飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone購入

ついに買った、iPhone。しかも今までのドコモ端末を捨てての、MNPによる完全乗り換え。なかなかの英断だ。でも仕方がない。この突如湧き上がった、やむにやまれぬワクワクを止めるためには、それより他の手段は、なかったのだ。 準備は、ドコモのページから…

波に呑まれる灯台

強烈に美しい映像に出会った。 感じるのは、自然に対する恐怖と、畏敬。そして断固として屹立する人造物への賛美。

タモリ

こくばん.in でのタモリさん かっ、神だ!!! 絵がうまいのって、本当にうらやましい。

TSUTAYA@渋谷 入会

etc

渋谷のTSUTAYAに入会しました。あの、スクランブル交差点を見下ろすQ Frontの中のTSUTAYAです。 何年も渋谷に通っているのに、初めて店舗に入ってみたときはビックリしました。すげー品揃え。エルンスト・ルビッチとか、エリック・ロメールとか、観たくても…

QuietComfort3 修理へ

etc

愛用のQuietComfort3を修理に出しました。 9ヶ月前に買ったときの記事はこちら 左耳のパッドを押すと、ハウリングのような音が出るんです。通常の使用に問題は無かったのですが、なんかの拍子にパッドに触ると「キーン」とも「ピー」ともつかない音が左耳か…

BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去

BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去 (ラジオNIKKEI) 山田耕嗣さん、亡くなる……かつてのBCLブームの立役者(やじうまWatch) 山田耕嗣さん。この方とこの方の影響で始めたBCLなかりせば、僕の人生はまったく違うものになっていたと断言できる。それだけの影響力を…

アイアンマン 鑑賞

出張先からの帰国便で先行上映されてました。 アイアンマン - オフィシャルサイト ひとことでいって、胸のすく快作です。 コミックそのものの荒唐無稽ぶり(本作は原作がアメコミ)、分かりやすいストーリー、裏切りと友情、笑い、プレイボーイな天才発明家…

今回の出張まとめ

今回はあまり写真を撮らなかった。というか、カメラを持ち歩くのを忘れてた。 今回泊まった、CROWNE PLAZA HOTEL。Google Map Street Viewでみる 朝食は毎朝こんな感じ。こりゃ、太るね。 あるお昼ご飯。これも、太るね。 晩御飯は、一回しか写真撮ってない…

これから帰国

あっという間の6日間。 グランドラピッズから数十分のフライトで今、シカゴ。成田行きの飛行機を、ラウンジで待っているところ。こちらは朝11時だってのに、眠い。でも食事も充実していてゆったりとしたこの空間は、素晴らしいよ。周りはほとんど日本人、見…

グランド・ラピッズ到着

シカゴを経由して、グランド・ラピッズに到着。ここに来るのは初めてです。 だだっ広くて、のんびりした感じの場所。車がなければ生きていけないと思われます。 空港前の道路でシャトルバス待ちのときにパチリ。大掛かりな工事中。4階建ての駐車場を建設中ら…

機内で観た作品

今回機内で観た映画は、「ビューティフル・マインド」と「ディープ・インパクト」。 ビューティフル・マインド。 1994年にノーベル経済学賞を受けた数学者であるジョン・ナッシュ氏の実話を基にした(ちょっとミステリーちっくな)お話。先日読んだ「理性の…

機内食

JALのビジネスクラス。シカゴまでの約11時間の旅は、驚くほど快適でした。5月のサンディエゴ行きのときよりずっと。 特に食事メニューが充実しまくってました。メニューのどれもこれも試したかったけど、しばし迷った末、今回は和風で攻めることにしました。…

ミシガン州へ

JALのラウンジから書き込み。これから仕事で、アメリカはミシガン州に行ってきます。 しかしこのラウンジ、クラッカーなどの軽食ばかりで、腹もちのいいものが何もないのが残念でござる。 でも朝からビールで、ちょっと幸せな気分。 それにしても、行った先…

今週読んだ本

成功者の告白 (講談社+α文庫)作者: 神田昌典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 172回この商品を含むブログ (61件) を見る非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレ…

ダークナイト 鑑賞

バットマンシリーズ最新作。 何の予備知識もなく(前作すら観ていない)、仕事帰りに寄って観たところが、とんでもない傑作だった。 決してハッピーな気持ちになれる映画ではない。この圧倒的な悪意と暴力に満ち溢れた作品は、しかし、そうした理不尽に対し…

帰還

無事帰宅。まだ明るいうちに、しかも雨に追い付かれることなく。結局帰りは、休憩込みで三時間、かかっちゃったな。 今日の走行距離、約65キロ。 マンションの玄関で、野良だろうか、首輪のない、かわいい猫がミーミー鳴いて迎えてくれた。あー猫飼いたいな…

行けども行けども

三軒茶屋のあたりから、雨がパラパラ落ちてくる。 そういや今晩は大雨注意の予報が出てたな。 しかし雨粒から逃げるようにひたすらチャリを南に走らせると、やがて強烈な日差しが戻ってきた。たぶんこちらの方まではまだ雨雲が届いていないのだろう。 このま…

着いた

なんと二時間で会社(渋谷)に着いた。前回は三時間くらいかかったことを考えると、すごい!ここまでで30キロちょっと。 無事ACアダプタも保護し、水分補給したり涼んだりでリフレッシュ。 そして帰途に。 写真は、渋谷駅前のスクランブル交差点で撮影。さっ…

行ってきます

万が一のための輪行袋と着替えを持って、いざ出発! 予想片道時間は、三時間。

しまった

etc

週明けから出張なのに、会社にノートPCのACアダプタを忘れてきた。 取りに行かねばならないが、ただ電車に揺られていくのはつまらない。 そうだ。自転車で行こう。

喫茶店通い

etc

ここんとこ週末は、毎週のように自宅近くのコメダ珈琲店通い。お店に目当てのかわいい子がいるから・・・とかではなくて、単に誘惑の多い自宅から離れて集中的に本を読みに行ってるだけです。 んで、行くと必ず頼むのが、これ。カツサンド、750円。とにかく…

7次元からの感謝 読了

7次元からの感謝 大富豪が毎日実践する一番シンプルな成功法則作者: K.J.深谷出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2008/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (2件) を見る これも友人からのお勧め。というか…

ダ・ヴィンチ・コード 鑑賞

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/11/28メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見るダン・ブラウンのダ・ヴィンチ・コ…

会議の教科書 読了

会議の教科書 強い企業の基本の「型」を盗む!作者: 山崎将志出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/01/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 129回この商品を含むブログ (19件) を見る 会議がヘタな人、多いよね。いやむしろ、大多数…

アミ 小さな宇宙人 読了

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)作者: エンリケ・バリオス,さくらももこ,石原彰二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見る 友人から勧められて読んだ。チリ発のこの作品は、なん…

火星年代記 読了

火星年代記 (ハヤカワ文庫 NV 114)作者: レイ・ブラッドベリ,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/03/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 329回この商品を含むブログ (151件) を見る 中学生のときに読んだはずだが、かなり忘れてた。再読。…

地球の長い午後 読了

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)作者: ブライアン W.オールディス,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/01/28メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 262回この商品を含むブログ (125件) を見る おそらくは数億年後の地球が舞台。すでに太陽は…

BOSE SoundDock Portable 購入

とうとう、買っちまったー!!! 従兄弟の持ってるこれを見たのが、今年の正月。それ以来欲しくて欲しくて仕方なかったのだが、いやいや、別に無くても困らないし・・・と思って、グッと我慢していたのだ。 だけど昨晩突然、天からの啓示が降りてきた。“Soun…

最近観た映画

ここんとこ映画を観るペースが早すぎて、感想を書き記すヒマが無い。というか、時間がもったいない。でも忘れる前にメモ。 RIZE [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/08/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブ…

RUSHの記事が!

どなたかがmixiで紹介してくれたおかげで知ったのだけれども、 なんと、我が神、RUSHについての記事が一般紙に載っていたのだ!!! WEBでも読めます。産経ニュース。こちら↓ 【音楽】ロック界最高の演奏技術 カナダ出身のラッシュ、ニューヨーク公演 「三人…