飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会@松涛maru

開発メンバーから二人契約終了に伴ってプロジェクトを離れられることになったので、その送別会。俺はインフラチームであって開発チームではないのだが、しっかり潜り込んでお酒を呑んできた。 日本、オーストラリア、中国、インド、USAと国際色豊かな飲み会…

博多天神

ラーメン+無料替玉500円。 今日の一杯目は、珍しく失敗だった。いつもと同じオヤジが茹でてるのに、麺がゆるいのだ。しかし気を取り直して頼んだ替玉はいつもの味で、ホッとしながら味わった。

本日の購入書籍

ダーウィンの剃刀 (ハヤカワ文庫NV)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,嶋田洋一,渡辺庸子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,…

ジョギング

荒川河川敷6km、30分10秒。 ややスピード重視。ラスト1kmは4分40秒。

味の時計台

今日はコーンラーメン 味噌。714円。 相変わらずの汁の熱さがたまらない。もやしの多さも良し。この店に来るたびに、前より好きになっていく気がするな。 ただし、店員の女性方(中国人)は私語多すぎだ。他人の振る舞いには寛容そのものの俺ですらこれはち…

ジョギング

出社前に、荒川河川敷を10km、51分40秒。 意識的にスピードを出して走ったとはいえ、昨日よりエラく時間が短くなっているのに自分でも驚く。でもこれでいっぱいいっぱいな感じ。集中力が途切れて仕事のこととか考え出すと、その間、てきめんに遅くなるのだ。…

博多天神

帰国後初ラーメンは、やはりここで。ラーメン+無料替玉500円。

ジョギング

出社前に、荒川河川敷10km。55分。 涼しいというより、寒い!そろそろ防寒のことも考えないと。 やや速めのこのペースだと、今の自分には10km以上はキツい感じ。それでも最後の1kmだけは、少々ピッチを上げて、4分30秒で走破。自分では良かれと思ってやって…

Came back from Singapore

楽しかった5日間の旅行もあっという間に終わり、今朝成田空港に帰還。バラエティ豊かな食事を毎食毎食腹いっぱい食って、運動して、あちこち見まくって、ヘトヘトになるくらい毎日よく歩いて、もうこれ以上何を望めるか、ってくらいの充実ぶり。 唯一、帰り…

Singapore

さて、今日からちょっと遅い夏休みでシンガポールに行ってきます! 19年ぶりのシンガポール、どう変わっているかなぁ。

八詩

渋谷の八詩で会社のチームメンツで呑み。 焼酎がおいしくて、ついロックで呑みすぎてしまったよ・・・ でも今日は酔いつぶれることもなく、意識明朗のまま帰宅。終電無くなっちゃって、タクシーだけど。

ジョギング

荒川河川敷8km、45分17秒。今日は涼しい。肌寒いほどだ。 さて、これから出社します。

慣れ

インドから自分の机に直通電話がかかってきたのを発端に、延々3〜5時間の国際電話。これだけ話していると、彼らの巻き舌発音にもだんだん慣れてくる。もう「サルバル」が「サーバー」だってのは考えなくても分かるようになったぞ。 それにしても今日の電話代…

博多天神

久しぶりに博多天神。ラーメン+無料替玉 500円。やっぱやめられねー。

宇宙の果てのレストラン 読了

宇宙の果てのレストラン (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/09/03メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 191回この商品を含むブログ (157件) を見るうーん。激烈なギャグの宿命か、爆笑の連続は巻の半ば…

仁義なき戦い 鑑賞

DVD

仁義なき戦い [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/08/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 71回この商品を含むブログ (134件) を見るヤクザものをヤクザものとして意識して観るのは初めてかもしれない。何の予備知識もなく観始めたところでまずび…

一風堂 六本木店

一風堂は初めて。赤丸全部いり1000円+替玉150円とリッチに。 ヤバい。すげぇ好み。味は見た目のこってりぶりに反して、あっさり。個性をあまり主張しておらず、スルスルと入っていく。

銀河ヒッチハイク・ガイド 鑑賞

マイブームの高まりに我慢できなくなって、六本木ヒルズまで観に行く。六本木は我が愛する出身高校のすぐ近くで、さんざん足を運んでいたはずなのに・・・全然変わってしまって何がなにやら。さらに六本木ヒルズで大いに迷う。映画館の位置、分かりにくくね…

ジョギング

自分に負けた。荒川河川敷を9km、52分30秒。 今日の暑さに、走る前からもう大汗。6kmあたりからやめたくてどうしようもなくなるが、気持ちだけで足を動かす。8km、今度こそやめようと思うが、ちょうどBGMがSynchronicityに変わり、やや喝が入る。9km、気持ち…

洗濯物盗られたー

etc

昨日外に干しておいた洗濯物のうち、お気に入りのジョギングパンツだけがなくなっていた。風で飛んだのかと思ったが、とめておいたクリップの様子などからは、あきらかに人が盗ったと分かる。 しかしあんな汚いもんどうすんだ。売るのか、履くのか?

本日の購入書籍

魔の山 (上巻) (新潮文庫)作者: トーマス・マン,高橋義孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/02/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (51件) を見る魔の山 下 (新潮文庫 マ 1-3)作者: トーマス・マン,高橋義孝出版社/メーカー: …

池袋の祭り

etc

池袋を散策していたら、東急ハンズの前で神輿かつぎに遭遇。 何がいいって、担いでいる連中の生き生きした表情がいい。飽くことなく眺めていたら、15時頃、三々七拍子でお開き。最後の最後になって、祭りに参加している者同士でケンカがおっぱじまったりした…

一蘭

久しぶりに一蘭のラーメンを食す。LaQuaと同じビルの2F、レストラン街の一つにそれはあった。 ラーメン750円+ゆで卵100円+替玉150円で1000円コース。値段設定が巧妙だよな。きっちり1000円、または900円(ゆで卵無し)を吐き出しやすいようにできている。 …

LaQua

http://www.laqua.jp/ふと思い立って後楽園のLaQuaに行ってきた。 連休中日とあって、入り口のエレベーターには長蛇の列。女性のロッカーが足りないらしく、入場制限をしているのだ。男性は幸い、待つことなく入場できたが。 風呂は、温度設定の異なる同種の…

ジョギング

荒川河川敷を12km。69分5秒。 正直言ってキツかった。昨日よりピッチが速かったためか、疲れが出てきたのか、それとも昨日よりも気温が高かったからか、それはわからない。しかし自分はまだこの距離に慣れていないのだから、焦ることはないと自分に言い聞か…

銀河ヒッチハイク・ガイド 読了

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/09/03メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 347回この商品を含むブログ (371件) を見るくっ、くっ、くだらねぇえええええ。最大級の賛辞と…

本日の購入書籍

宇宙の果てのレストラン (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/09/03メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 191回この商品を含むブログ (157件) を見る

英雄〜HERO〜 鑑賞

DVD

英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2005/01/28メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (46件) を見る数年前に劇場でも観たものを、レンタルで借りて再見。 やっぱり俺これ、とてつもなく好き。人によっては…

らーめん花月

赤羽のらーめん花月へ。今日は期間限定「にんにく豚バラ醤油らーめん」680円。 さっぱりした味だが、油はたっぷりで冷めにくい。具はしなちく、ゴマ、白ネギ、豚バラ、にんにくチップ、など。 正直、豚バラがあまりマッチしているようには思えない。汁のにん…

ヨドバシ マルチメディアAkiba

etc

昨日開店したアキバの新名所に、行ってきた。 秋葉原の駅は、昭和通り口の出口に近づいたあたりから、もう人だかり。駅と一体化したつくりにまず驚く。これなら客は逃げないね。入ったのちはあまりの広さと、その広さが台無しな人の多さに再び驚く。 数時間…