飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桂花ラーメン@渋谷

久しぶりの桂花。 太肉麺(ターローメン) 950円。 少々高すぎるのは間違いない。 が、ゴロリとして、それでいながら柔らかい肉の固まりと、濃いめのスープとぴたりマッチした生キャベツとのハーモニーは、ここでしか味わえない喜びを与えてくれる。 今日も…

ドリームガールズ 鑑賞

あと数時間で開かれる、アカデミー賞授賞式。そこでのノミネートでも話題になっているドリームガールズ、観てきました。 いやはや、圧巻。 まだ黒人差別が色濃く残っていた頃にデビューした、田舎者の黒人三人娘。彼女らは、キャデラックのディーラーだった…

16 号を北上

気ままに走っていたら、梅がきれいに咲いているのを見つけました。 もうすぐ春ですね。 暗くなってきたので、そろそろ引き返します。

歩けや歩け

etc

一昨日は、4駅半(某駅〜自宅)。 昨日は4駅(桜新町〜高津)。 今日も4駅(市ヶ尾〜長津田)。 これは帰宅時に電車を使わないで、歩いた距離。 これができるのも、NAVITIME for SHのおかげです。 結構やみつきになるなぁ。特に、毎日歩く駅を変えるのが…

焼肉@溝の口

かつての後輩くんから先日突然の連絡をもらったのを期に、3年ぶりくらいに会って、呑む。おそらく彼の結婚式に出席して以来だ。 10年くらい前一緒に仕事していた頃は、よくサシ呑みしたよな。お互い時間にルーズなもんで、気づいたら帰れなくなってたことも…

ピンチクリフ・グランプリ 最高!

シアターN渋谷で、観てきました。 ピンチクリフ・グランプリ http://www.pinchcliffe.com/ 実はこれ、30年も前の、ノルウェーの人形劇アニメです。ノルウェーでの累計観客動員数は、総人口を上回るという、伝説のアニメーション。 ずっと観たくて観たくて仕…

大道芸

etc

上野公園で大道芸を観る。 写真の方は、「人間彫刻サラリーマン」なるパントマイム芸。 近くでは、ハンガーマンを名乗る方がアクロバットな技を、ハイテンションな話芸とともに披露。 都の認可制のおかげだろうか、いずれも水準が高く、平日昼間にもかかわら…

上野に来ました

etc

今日は代休。 平日昼間に自由な時間が取れたら、何をするか。休日だと混んでしかたのない美術館に出かける、これはサラリーマンにとって、ひとつの贅沢ではあるまいか。 というわけで、今、上野に来てます。東京都美術館でやってるオルセー美術館展、前から…

モノクロ写真がカラーに見える!

http://kamibakusho.blog50.fc2.com/blog-entry-159.html中心の点をじっと見つめ、目が慣れた頃にマウスを画像に上に持ってくると・・・もう、びっくり!!! 人間の目なんて、騙されやすいもんですね。 この写真を見て、やはり以前感銘を受けた、以下のペー…

エゴグラムによる性格診断

50の質問(はい、いいえ、どちらともつかない、の三択)に答えるだけで、自分の性格を言い当ててくれるページ。 結果には、243パターンあるそうです。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ 自分って何?と思い迷ってる人には、面白いかもね。 僕もやってみたら…

とりとめもなく

etc

朝4時を過ぎても、眠れない。なんということもなしに、オフコースを聴いてる。 ネットをフラフラしてたら、オフコースの公式サイト?を見つけた。 http://www.toshiba-emi.co.jp/offcourse/ 「この冬、君が聴きたいオフコース!」のファン投票結果1位は、…

ママチャリ帰還

何がガッカリって。 ナビで帰ったら、行きの3分の1の時間で帰れちゃったことだ。 頑張って遠くまで行ったつもりが、こんなにご近所だったとは・・・

ママチャリツーリング

ラーメン食った帰り、ふと思い立って、気の向くままにママチャリを走らせてみたところ、町田に着きました。 これからナビタイムで帰還します。 今日は充電したから大丈夫!…なはずだ。

スタートはもうすぐ

今、朝8時前。もう間もなく、東京マラソンのスタート!!! と言ってるおいらは、ずっと自宅で仕事・・・ 結局、たとえ東京マラソンの抽選に受かっていたとしても、出られなかったってことだよな・・・(グスン 仕方ないので、テレビ観戦といきます。 しか…

墨攻 読了

墨攻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (134件) を見る 先日観た映画の、原作(漫画)の原作(小説)。 仕事帰りに書店で買って、通勤電車の中で読了。そのく…

ハッピーバレンタイン

etc

今年も頂きました でもホワイトデーのことを考えると、少し頭痛いです

モスキートーン、その後

昼間のモスキートーン。 自宅のスピーカーとヘッドホンで聞きなおしてみたら、全然違う結果が・・・ Normal Mosquitone - Most 25 year old's should hear it ⇒ はっきり聞こえる。ポーと、やや低い音。 High Mosquitone - Only if you've never played your…

モスキートーン

若者にしか聞こえないモスキートーンって? http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070213mog00m040001000c.html オトナには聞こえないという高周波数音「モスキートーン」が、携帯の着信音として、若者の間で流行っているという。先生には…

Skype

遅ればせながら。 友人の勧めで、Skypeをインストールしてみました。 まだキャラクタベースのチャット機能しか使ってないのですが、しかしこれだけだと、昔使ったICQとあまり変わりませんね。 Skypeのサイトによれば、Skypeのアドバンテージは、 Skype同士の…

ナビを使って

NAVITIMEさえあれば、どこに行っても、道に迷うことは無い。 そう思って、携帯ひとつだけを身に付けて、気の向くまま自転車を走らせてみた。全然知らない道でも、お構いなし。あとでナビで調べさえすればいいのだから。 そしたら、座間に着いたよ。初めて来…

つきみ野 大勝軒

池袋店同様、近くを通ると、いつも行列ができているこの店。 今日たまたま買い物帰りに横切ったら、珍しく待ち行列ができてなかったので、入ってみました。 つけ麺全部入り(並)で980円。正直、高いですね。 店内は15人くらい座れるカウンターのみ。丁寧に…

今日も家呑み

昨日に引き続いて、自宅で飲み会。 もう食えね〜

家呑み

学生時代からの友人を自宅に招いて、呑む。 昔二人で弾いたギターフレーズなんかをつまびきながらの(もうほとんど弾けないのだが)呑みは、なかなかに楽しかった。 またギター、弾きてー。

メガマック

etc

人気のこれに初チャレンジ! 今、食い終わった。 感想。 もうワンセットいける。 この程度でメガを名乗るとは、片腹痛いわ! (と、メガな腹をさすりながら)

痛飲@渋谷

宇和島 渋谷店にて、職場の同僚たちと、呑む。 ここの3階座敷は店の内装もよし、店員さんの品もよしで、雰囲気が素晴らしい。 しかも同僚たちがいつもここでお昼を食べているからということで(僕はめったにこないのだが)、フグのから揚げまでサービスで付…

通勤ウォーク

最寄の駅のいくつか前で降りて、歩いて帰る。 かなり一般的な運動不足解消法だけど、最近これ、実践してます。 帰宅が終電近くの生活が続いているもんで、こうでもしないと身体がなまりきって、やがては精神的に参ってくるんだよね。 折りしも、NAVITIME for…

我が青春の譜

Amazonから届きました。ワインの匂い(紙ジャケット仕様)アーティスト: オフコース出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見るThree and two(紙ジャケット仕様)アーティスト…

砂アート

Sicaf Seoul 2003http://www.lookatentertainment.com/v/v-229.htm 砂と手によるアートエンターテイメント。魚、動物、人が次々に現れては消える。見事。 特に最初の方の魚の迫力が凄い。 #動画のファイルサイズ、26MB。 #ブロードバンド環境じゃないと、…

墨攻 鑑賞

最近、劇場で映画を観る機会が多いなぁ。 場所は中国、時は春秋戦国時代、あと数十年で秦の始皇帝が中国統一を果たすという頃。大国趙の攻撃を今しも受けんとする、弱小国梁から援軍の要請を受けて、たった一人で現れた、墨家の革離と名乗る男。墨家の掲げる…

数独 for iアプリ

etc

やばい、ヤバい。 iアプリの数独が止められない、止まらない。 時間がもったいないとわかってはいても、ダメ。もう、猿状態。 全100問で、今やっと22問クリア。 あと何時間、こいつに時間を食われることになるんだろう。