飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいジョギングコース

引越ししてきたマンションの横を、市の遊歩道(歩行者専用道路)が通ってるのに気づきました。南北に何キロにも渡っているようです。 今朝はここを初ジョギング。いやー、これ、いいわー。 以前のジョギングコースである荒川河川敷にはやはり及ばないけど、…

旧宅の掃除

雨の中、朝から旧宅に戻って、窓拭き、床磨き。 これ、敷金を少しでも多く返してもらうため、って訳じゃないんだよね。 汚れたままで大家さんに返すのは、自分として許せなくて。 半日に渡る作業の結果、あちこちが驚くほどピカピカになりました。うーん、気…

ついに引越し!

引越し、できたよー 当日朝までは、もう戦場だったけどね。 徹夜で荷造り、ぶっつづけ12時間。終わったのは、引越し業者がくる数分(!)前という有様。 それでも、結果的には好天にも恵まれ、作業も驚くほどスムーズ。いい引越しでした。 業者の人たちの…

インターネットが・・・

etc

自宅のインターネット。 明日停めてもらう予定だった気がするんだけど、昨晩から使えなくなりました。 平日しか停止作業ができないからかな・・・CATV会社に問い合わせようにも、問い合わせ窓口、開いてないので真相がわからん。 ネット使ってやりたいことが…

Club DB2 みたびの参加

DB2

またまた、参加してきました、Club DB2ナイト・サークル。僕は3回目の参加です。 今回はかねてより要望が多かったという、運用管理が取り上げられました。具体的には、「高可用性のための運用設計」がメインテーマです。今回の講師の方は、以前ウチの会社に…

インターネットはひかりone

先日、J:COMからインターネット申し込みのできない旨の回答があったことを書いたけど、なんと、引越し先では、ひかりoneというサービスが利用できるってことを、今日管理事務所の方が教えてくださいました。ダウンで最大70Mbps。わーい。 やっぱUR賃貸を選ん…

鍵受け取り

鍵受け取りの日なので、引越し先を訪ねていきました。管理事務所で鍵を受け取り、早速部屋に入ります。 考えてみれば、先月の内覧以来、初めて部屋に入るんだよね。 今更ながら、広い。掃除が大変だぞー、これは。 UR賃貸では網戸は本来自分で取り付けるらし…

伝丸

鶏カラとスープの絶妙のコンビネーション!!!最近やみつきの鶏ねぎラーメン、650円。 今日は同僚のお土産(おやつ)を食いすぎたので、無料ライスは頼みませんでした。 ところで。 店内で、有線でしょうか、ブルース・ディッキンソンの歌声らしきものが聴…

博多天神

博多天神。崩れたホルモンバランスは、ここで治す。無料替玉でラーメン、500円。

唐そば

そろそろ夏も終わろうとしている。きっと、ここのつけそばもこの季節と共に去っていくに違いない。 名残惜しいので、三度(みたび)の特盛(4玉)にチャレンジ。 しかしすでにこの量に習熟したワタクシに、この麺が牙をむくことはもはや、なかった。 あっさ…

あ、あれ?

3連休、もう終わり? 梱包大王どころか、梱包大臣にすら、なれないままに終わっちゃったよ・・・

冷蔵庫のなぞ

引越が近づくにつれてやらねばならないもう一つのこと。それは、冷蔵庫の中身を計画的に空っぽにすることだ。 かくして僕は毎日、賞味期限切れのラーメンを食ったり、古い缶詰を空けたり(怖くて賞味期限が見られない)、備蓄してあったミネラルウォーターを…

一蘭

上野に行ったら食わないわけにはいかんのです。 ラーメン750円、替玉150円。相変わらずクセになる味。しかし昔ほどおいしく感じられなくなったなぁ。ちょっと濃すぎ。こちらの味覚の変化によるものだろうか。

ポータブルDVDプレーヤー!

ポータブルDVDプレーヤーを、買いました。 引越を目前にしてさらに荷物を増やすとは何事?と呆れられそうだけど、いや、もうガマンできなかった。DVDを観るのにもうPCやTVの前に張りつかなくてもいいんだ、と思ったら、もうワクワクしちゃって、つい・・・ …

荷造り開始!

さあ、ダンボールが届きましたよ。いよいよ引越準備も佳境に入りました。 ダンボールの個数についてなんだけど、お願いした業者さんだと、無料なのは50個までらしいです*1。 50個というのは、見積もりに来てくれた他の業者さんに比べたら若干多めなんだけど…

渋谷 伝丸

今日もここの鶏ねぎラーメン。この味には、すっかりやみつき。 隣に座ったサラリーマン風の男性のマナーがよかったので、気持ちよく食えた。

NLPを学ぶ第一歩

日本で初めてのビジネスNLP http://www.businessnlp.jp/ ここから購入できる、「ビジネスにNLPをどう使うのか?(入門編)」というセミナーDVDを観ました。この内容で3,000円は、安いんじゃないかなぁ。 是非ともみなさんにお勧めしたいです。 ビジネスで…

本の処分: まだまだあった

etc

宅本便の第三便の計算結果が届きました。お送り頂いた箱数 2箱 本 ソフト お値段のついたご依頼品 87冊 46点 お値段のつかなかったご依頼品 11冊 3点 金額 3,630円 8,380円 合計 12,010円 前々回は13箱で2万3千円だったのに、今回は2箱で1万2千円・・・。何…

博多天神

替玉無料で500円。 朝果物、昼野菜、夜ラーメン。僕の体の組成はどんどんシンプルになっていく。

ホノルルマラソン申し込んだぞー

一昨年暮れに走り始めた頃からの夢、ホノルルマラソン。ついに参戦します!!! ツアーの申込は、引越が終わってからでも間に合うだろー、と、のんびり構えていたのですが、なんと、もうほとんどのツアーで申込を締め切ってしまっていたらしい。なぬー! で…

天下一品

サービス定食980円。 最近体重が下げ止まっている(65kg前後)のは、この高カロリーぶりが理由か。

ショーック for インターネット

こんなメールが来た。 J:COM NETプレミアへのお申し込みを頂き誠に恐縮ではございますが、 ○○様がお住まいの「△△△△△△(マンション名)」は、 建物の棟内設備(配線)の都合上、J:COM NETにつきましては、 ごく一部の号室のお客様へのご提供のみ可能となって…

本の処分:まだあった

etc

宅本便第二便の計算結果が届きました。 お送り頂いた箱数 3箱 本 ソフト お値段のついたご依頼品 185冊 0点 お値段のつかなかったご依頼品 19冊 0点 金額 6,080円 0円 合計 6,080円 今度は値段のつかなかった本も数えてくれたようだ。さすがにこの程度だった…

博多天神

替玉無料。500円。主食です。

あれこれ手続き

ひたすら電話。 まずは昨日見積もりに来てくれた引越業者さんたちに、お断りの電話。 みなさすがプロ。非常に気持ちよく応対してくれました。こういうところには、またお願いしてみようと思えますね。 続いて、電気やらガスやら水道、電話、新聞、インターネ…

一斉訪問見積もり

朝から晩まで、入れ替わり立ち代わりの引越業者訪問見積もりの対応です。 色んなタイプの営業の方がいらっしゃるのですね。 クールな中年男性 若くてアツい、熱血お兄ちゃん 今年入社したばかりのかわいい女の子 すげーステキなお姉さま ガハガハ笑う豪快な…

おともだち

etc

お友達ご夫婦のお宅に遊びに行きました。まだ新婚さんです。 二人とも結婚前から知ってて、付き合ってるときの旦那の熱烈なアプローチもよく知ってただけに、今こうして仲むつまじい様子を見ると、こちらも嬉しくなってしまいますね。 奥さんの手料理(おい…

天下一品

実は勉強会に先立って、チャーハン定食(880円)を食ってました。 参加前の段階では、今日は呑みに行かないつもりだったので・・・

Club DB2ナイト・サークル ふたたび

DB2

会社帰り、Club DB2ナイト・サークルに参加してきましたよ。二度目です。http://www-06.ibm.com/jp/software/data/developer/clubdb2/ 今回はシリーズ2回目、タイトルは「事例に学ぶパフォーマンス・チューニング前半 物理設計編」。講師はなんと、あの逆引…

北海道ラーメン 味源

渋谷の東急本店通りのここは、混んでることが多いよね。今日もほぼ満席でした。 この店ではいつも味噌ラーメンばっかり頼んでいたので、今日は趣向を変えて、函館塩ラーメン(600円)を注文してみた。 んー、塩も旨い。熱いタップリのつゆ、しっかりした味、と…