飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

硫黄島の星条旗 読了

硫黄島の星条旗 (文春文庫)作者: ジェイムズブラッドリー,ロンパワーズ,James Bradley,Ron Powers,島田三蔵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02メディア: 平装-文? クリック: 14回この商品を含むブログ (38件) を見る 半年ほど前に読んだ「父親たちの…

扇風機登場

etc

今年も出してきましたよ、マイ扇風機。 今の部屋に越してきて初めての夏は、もう目の前だ。はたして来たる猛暑を、こいつだけで(クーラー無しで)乗り切れるか。 俺の戦いがもうすぐ、始まろうとしている。

航路 読了

コニー・ウィリスによるミステリー巨編。2003年度版《SFが読みたい!》海外SF部門第1位の作品。 認知心理学者のジョアンナは、デンヴァーの大病院にオフィスを持ち、朝はER、午後は小児科と、臨死体験者の聞き取り調査に奔走する日々。目的は、NDE(臨…

渋谷

昨晩は会社の同僚たちと呑み。朝までガッツリ。 いやー、はしゃいだ、はしゃいだ。楽しかったー。 さすがに朝はグロッキー。眠気でフラフラ。 眠らない街、渋谷。朝4時半にして、この人の多さ。 昼過ぎにようやく起き出して、これから始動です。 こんな生活…

ビリーズブートキャンプ3回目(依然お試し)

昨晩はかなりの筋肉痛の中、軽くラン45分、そしてビリー3回目へ突入。 買ったDVDが届くまでは、ベーシックを延々と繰り替えすことだけが、僕にできる唯一のビリーなのです。最初の巻でこの大変さなんだから(しかもビリーバンド無しで)、次の巻からはどん…

赤ちゃん

etc

昨日、かつての同僚(女性)に赤ちゃんが生まれました。 写メで送ってくれた写真が、もうかわいくてかわいくて。 本当におめでとう。

ビリーズブートキャンプ2日目(まだお試し中)

ビリー初体験の翌日(一昨日)、2回目をやってみた。 相変わらずついていけない部分もあるけど、先が予測できる分、1回目と比べるとずいぶん楽にこなせる。おお、これなら全然平気だ! と思っていたら 昨日になって筋肉痛がきた 全身金縛り。動けねー。 な…

ビリーズブートキャンプ 体験入隊!

ビリーの来日もあって、ちまたで大ブームのブートキャンプ。 縁あって(どんな縁かは聞かないでくれ)、ベーシックだけ体験入隊してきました!!! 感想。 死んだ。ビリーバンド使ってないのに…。運動不足の人がイキナリやったら、危険じゃないか!? 吐きそ…

豆じゃが

肉じゃがならぬ、豆じゃが。 普通の肉じゃがの、肉の代わりに大豆を使ってるだけのものですが。あ、白滝入ってないわ。 だし汁に、コンソメスープを使っている点も異色かもしれない・・・。まぁ、ありあわせのものだけで作るのが、オトコ料理の基本かと。 い…

モンブラン!

たまにはケーキもいいね。これ、おいしー しかし今日だけで確実に体重増えたな… その分走りたいけど、外は大雨。

メガてりやき

はいはいはい。やっとトライできました、メガてりやきバーガー。てりやきバーガーは、数あるジャンクフーズの中でもマイフェイバリット。なので、ひとたび「食べに行こう!」と思い立ったら、もうガマンできません。 それにしても土日のマックの混みようたる…

スコティッシュ・フォールド

こっ、これは反則だ! 萌え尽きました・・・

らーめん缶!!!

爆発的な話題になっていた(ごく一部で)、秋葉原のらーめん缶。http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20070414/etc_ramen.html この自販機を、なんと自宅の近くで発見しました!!! 1缶300円。味噌と醤油の2種類がありましたが、今日は味噌をチ…

東京マラソン2008 エントリー

東京マラソンのエントリー、17日からもう、始まってたのね・・・。気づかなかったよ! 東京マラソン2008 http://www.tokyo42195.org/index.html 遅ればせながら、申し込みました。昨年の悲しい思いが繰り返されないことを祈って・・・ また抽選だろうけど、…

六本木

とんでもなく楽しい呑みでした。韓国の方とガッツリ呑んだのは初めてかもしれない。呑むたびに、盃をカチンと鳴らす(乾杯みたいに)習慣は、いいね! お隣りの国なのに英語を介在してコミュニケートするのは奇妙な感じでしたが。 僕も韓国、行きたいなあ!…

5本指ソックス

マラソン用に5本指ソックスを買ってみました。 5本指ソックスって、スポーツ選手、たとえばヤンキースの松井選手や、マラソンの高橋尚子選手とかも愛用しているらしいです。 たとえば、以下のようなメリットがあるそうな。(http://www.sockshouse.jp/ から…

鶴見川河口

梅雨の晴れ間か、それとも一日にして梅雨は明けてしまったのか。 最高の陽気の中、鶴見川サイクリングコースをひた走り、鶴見川河口0キロ地点まで来ました。 ここまで来ると、かすかに潮の香りが…しないな。 川面に照り返す夕日がまぶしい。音といえば遠く…

ライブ!

etc

かつての同僚の旦那さんのライブに行ってきました。 彼(ギター&ボーカル)の演奏を観るのは3〜4回目で、3年ぶりくらいかな?どんどんうまくなってるんだよねー ユニットを組んでるボーカルの女の子はかわいくて、しかも歌詞のメッセージがはっきり伝わ…

クーリエ・ジャポン

遅ればせながら、買ってみました。もちろん、Amazonで。 Amazonで他のものを買ったときに同梱されていたチラシで興味をひかれたんです。チラシ一枚で簡単に釣られる僕は、実に優秀なカモです。 さてこの雑誌、クーリエ・ジャポンとは。 クーリエ・ジャポンは…

トム・ヤム・クン! 再鑑賞

昨年4月に劇場鑑賞したときの感想はこちら。 すべての映画が再見に耐えられるわけではない。しかしこの映画はそれに値することを再認識。 一にアクション、二にアクション、三四がなくて、五にアクション。 ストーリーは超B級(ハッキリ言えば、ひどい)だが…

塩キャベツ

最近のマイブーム。春キャベツのシャキシャキした食感を存分に味わえて、なおかつもの凄く簡単。 これ数回で、一人でキャベツ一玉食べつくしちゃいます。僕みたいな面倒くさがりにはもってこいの健康系サイドメニューです。 なおこれ、僕のオリジナルじゃあ…

グレープフルーツジュース

訳あってグレープフルーツジュースを作ってみました。 以下はメモ。 材料 分量 グレープフルーツ 1個 キーウィ(ゴールド) 1個 水 100cc はちみつ 少々 レモン汁 少々 グレープフルーツは皮をむいて、種をとっておく キーウィは、スライスする ミキサーに入…

テルモピュライの古戦場

素敵なブログを見つけました。 日刊ギリシャ 檸檬の森 神話・古典・考古は徹底現場主義! http://lemonodaso.exblog.jp/ 映画300(スリーハンドレッド)の舞台であるテルモピュライの古戦場の遺跡など、歴史上有名な遺跡の写真などが多数掲載されています。 …

Amazonプライム その後

昨日入会したAmazonプライムでの注文、届きました。 昨日注文で、当日便として本日出荷され、今日中に僕の手元に。うーん、これ、いいかも! 以下は、今日買ったモノ(の、一部)。 父親たちの星条旗 昨年11月に劇場で観たときの感想は、以下のリンクから…

カラオケ!

久々に、朝までカラオケ。おいらのおはこ、片端から歌われちゃったよ〜! しばらく歌ってないと、勘が鈍るね。 今はもう全く声、出ません。今日はおとなしくしてよ…

焼肉〜

十年来の友人と焼肉。 厚いカルビがおいしかったよー ついでにアツーく語ってしまいました。 マッコリも、うまかったよ!

Amazonプライム

Amazonプライムなるサービスが昨日から始まった。 年会費3,900円で、以下のサービスが受けられるそうだ。(詳しくは、こちら) 使えば使うほどお得!Amazon.co.jpが販売する数十万点の対象商品からご注文いただくと、「お急ぎ便」が、何度使っても無料に! …

やってもうたー

etc

作成途中のジュースが噴き出してしまいました・・・ ミキサーのバカヤロー

映画300 関連インタビュー

『300 スリーハンドレット』ジェラルド・バトラーが割れた腹筋の秘密を語る!【独占インタビュー】 http://news.livedoor.com/article/detail/3190267/ 8パックに割れた腹筋……、美しく鍛え上げた肉体を惜しみなくさらけ出したスパルタ軍の兵士たちが300人、1…

小津安二郎先生の思い出 読了

小津安二郎先生の思い出 (朝日文庫 り 2-2)作者: 笠智衆出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/05/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (40件) を見る 小津映画に無くてはならない今は亡き名優、笠智衆氏が語る、小津映画、小…