飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕凪の街 桜の国 鑑賞

夕凪の街 桜の国 http://www.yunagi-sakura.jp/ 昨日ロードショー開始のこの映画、観てきました。鑑賞中はずっと、ハンカチが手離せませんでしたよ・・・。独り自宅で観ていたら、たぶんボロボロ止まらなかったでしょう。 作品は「夕凪の街」と「桜の国」の…

一輪車練習 その7 - スパルタ式、ふたたび

とてつもない土砂降りに見舞われた今日だったが、幸いジョギングと一輪車練習中(と、選挙の投票のとき)は、この上ない快晴だった。 今日も昨日に引き続いて、スパルタ式練習。公園の遊具につかまってサドルに乗り、補助なしでともかくも前に進む。そして、…

RDグリッパー、来た!

先日注文した、RDグリッパーが届きました! 印象的なこの重量感。ずっしりときます。あと、この色艶。高級感がサイコー。 ちなみに、今回買ったこれは、RD130(130lb=約59キロ)です。 定価は4,780円。送料750円。代引手数料315円。しめて5,845円。いい値段…

一輪車練習 その6 - スパルタ式

一週間ぶりの練習。しばらくは先週同様、遊具や手すりにつかまりながら、よろよろと半回転の練習をしてみる。 しかしこれ、はっきり言って、つまらん そこで以後、スパルタ式練習に切り替えることにした。すなわち、補助は乗るときだけ、あとは助けを借りず…

テンペスト 読了

シェイクスピア全集 (〔36〕) (白水Uブックス (36))作者: ウィリアム・シェイクスピア,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1983/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見るシェイクスピアの戯曲。 手に取ったきっ…

切羽詰まっていたのか

etc

2次会を終えて帰宅途中、駅のトイレに立ち寄ってふと見たら、 ジーパン(ベルト付き)が脱ぎ捨てられていた この持ち主がどうなったのかを考えたら夜、寝られなくなった。

JYU 渋谷

会社メンツで親睦会。 JYU 渋谷店 魚を中心とした料理がうまかった!コースで出てくるもの出てくるもの、みんなおいしい。うまいうまいと感激しながら食ってました。 ただ、コースメニューだけでは量が少し物足りないかな。メンツが大食いばかりだったせいも…

プランニング

etc

今日は都内の某ホテルで開催された、フランクリン・コヴィーのセミナー「プランニング」を受講してきました。 1年半ほどフランクリンプランナーを使ってきたけど、全然これの使い方を理解できていなかったことを改めて痛感。大きな気づきとともに、深い感銘…

Agile Web Development with Rails

2年前に転職して以来、仕事でコードを書くことがほとんど無くなってしまいました。仕事においては、この方向性は今後も変わらないだろうけど、趣味としてのスキルまでもこのままフェードアウトさせてしまうのは、いかにも悔しい。 以前Cのソースコードをよ…

トレーニング用チューブ

ビリーをキッカケに何かに目覚めてしまった僕は、今度はチューブトレーニングに興味をそそられた。 大昔は僕もジムに通ってさんざんバーベルと格闘したが、時間、場所、そしてジム代、色々考えると、今、それをやる気にはなれない。 しかし、あちこち調べて…

天国は待ってくれる 鑑賞

このDVDを店頭で見つけたときは、本当にうれしかったなぁ。10年以上前に一度観たっきりで、それ以後、DVD化を今か今かと待ち受けていたもので。 その割には、買ってから今日まで、数ヶ月経っちゃってたけど・・・。 地獄の入り口。閻魔大王が待つここにやっ…

時計じかけのオレンジ 鑑賞

何年も前にDVDで購入して以来、機会がなくて封も切ってなかったが、今日ようやく開封。15年ぶりくらいの鑑賞になるかな。 退廃した文化と犯罪渦巻く近未来のイギリスが舞台。ロシア語なまりのスラングを駆使するチンピラのリーダー、アレックスが主人公。 比…

ビッグバン宇宙論 読了

いやー、面白い!!! 多くの日本人が、この宇宙はビッグバンで始まった、ってことを信じていると思う。しかしビッグバン理論が市民権を得たのは、実はそう昔のことではないのですね。 それまでの2,000年以上の間、宇宙とは何かについて、哲学者が/天文学者…

梅雨未だ明けず

etc

この辺りにはそろそろ梅雨も明けていようと、せっかく休みを取ったのに。朝からシトシトと降りしきる雨。 やむなく今日はすっかり引きこもって、読書とDVD鑑賞に勤しんだのだった。

アカギとか

田中麗奈主演の映画「夕凪の街 桜の国」の原作漫画を読みたくて、地元の漫画喫茶に足を運ぶ。が、やはり、無かった。 仕方なく、いくつか出ていた最新刊をチェックしてました。 アカギ 20巻 怨み屋本舗 19巻 まず、アカギ。 鷲巣との死を賭した麻雀勝負…

にっくき脳内メーカー

先日同僚から教えてもらった脳内メーカーを、やってみました。 脳内メーカーというのは、自分の名前を入力すると、その人の脳の中身を表示してくれちゃうという、なかなかに面白い(占い)ツールです。 → http://maker.usoko.net/nounai/ (注:ものすごい混…

握力を鍛える方法

僕は握力に自信がない。 半年ほど前に会社で各種体力測定が行われたのだが、他のすべてが同年代成人男性の平均値以上の中、握力だけが平均以下だった。 ちょっと危機感を抱いて東急ハンズで買ったのが、このハンドグリップ。強さは、50キロらしい。 ときどき…

一輪車練習 その5 - 半回転チャレンジ中

色々あって、3日間練習しなかった。 今日はどんより曇った天気ではあるが、なんとか雨が降らずにいてくれていたので、外に出て公園での初練習。 周りにちびっことその親御さんのギャラリー多数の中、何度もつんのめったり、一輪車をすっ飛ばしたり。でも、…

一輪車スタンド

玄関で横倒しになった一輪車が邪魔で仕方ない。下駄箱が開かないよ。 そこで、一輪車のスタンドを通販で買ってみた。800円ちょっと。 ここに一輪車をはめ込むと・・・ こんな風に自立するのです!(すげー ・・・でもやっぱり、少し邪魔。

アスキー表紙

etc

書店で見かけた週刊アスキーの表紙。表紙の子が遠目に見てもとてつもなく好みだと思い、近くでよく見たら、やっぱり田中麗奈だった。 遠目でよく見えてないのに「あ、いいな」と思うとき、自分が一体どこで判断しているのか分からないが、これがいつも一貫し…

ぼくらの

仕事帰りに書店めぐりをしてたら、突然、無性にマンガを読みたくなった。 そこで実に2年ぶりに、渋谷のバグースへ行ってみることに。 清潔感のある店内。ブースも広く、若い女の子の客がやたらに多い。もちろん、マンガや雑誌の冊数も、地元のマンガ喫茶と比…

渋谷でまたしても

朝4時半までガッツリ呑み。眠けと二日酔いとで、一日中フラフラだった。 飲み始めは、本社から出張で来日中のアメリカンの接待ディナーだった。 僕は関係ない部門なんだけど、半ば通訳、半ば盛り上げ役で参加の打診を受けた。タダ飯の甘美な誘惑に、二つ返…

一輪車練習 その4 - 左足が回せない

帰宅後、夜も遅くに30分ほど練習。 昨日の課題であった、サドル乗りはだいぶスムーズになった。手すり必須だけど、割とスッと乗れるようになったかな。 問題は、その後だ。ペダルをゆっくり半回転ずつこごうとするのだけれども、右足は回せても、左足が回せ…

The Best Year of My Life

Amazonからの届け物。1982年6月30日で5人のオフコースは終わり。鈴木さんが抜けて4人になったオフコースの最初のアルバムがこれ。 夏の日 君が、嘘を、ついた 緑の日々 などの名曲を含んだ作品です。 残念ながらこれ以降のオフコースは失速したとしか言いよ…

ビリーズブートキャンプ キャッシュバック

5,000円キャッシュバックを受けるには、商品到着後3週間以内にアンケートと一週間のチャレンジシートを送らねばなりません。しかも、普通郵便ではなく配達記録郵便で送ってくれとのこと。 ところがこちらは、ビリーが届いて、早2週間。急がなきゃならない。…

一輪車練習 その3 - サドルに座る

やっと仕事、終わったー!と外に飛び出そうと思ったら、また雨が降り出してやんの。クスン。 でも今日は、雨天OKな新しい練習場を開拓しました!!! ・・・といっても自宅の前の共用廊下なんだけどね。 ここだー! ここの何がいいって、手すりの位置がいい…

オリュンポス 読了

半年ほど前に読んだ前作「イリアム」とで二部作をなすこの作品。上下巻合わせて1,000ページ以上のこの作品を、ようやく読み切りました。 ここにきて、イリアムで平行して進んできた3つの世界が激しく交錯します。すなわち、 - トロイア戦争の英雄たちとオリ…

さらばテレビ アゲイン

再び思うところあって*1、テレビのアンテナを抜いた。 一年前も、同じこと書いたな。あれは、今の部屋に引っ越す前だった。なんで、引っ越したときにアンテナを差したんだろう? 友達が遊びに来たときとかはまた差すけど、明確な理由が無い限りは、もうテレ…

一輪車練習 その2 - 深刻な悩み

残念ながら今日明日は、自宅から仕事。 空いた時間も練習、練習。鉄は熱いうちに打てだ。昨日のスッテンコロリで、やや温度下がってきてるけど。 さて、台風で閉じ込められている今日は、どこで練習するか。バルコニーがダメな以上、これはもう、部屋でやる…

一輪車練習 その1

「その1」とつけたはいいが、いつの間にか番号を振らなくなる(話題にすらしなくなる)可能性は極めて高いです。 さて今日は、さっそく自宅のバルコニーで「乗り越え」の練習をしようとトライ。 いきなり大ゴケ ドンガラガッシャーン!と漫画みたいな音を出…