飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐そばチャレンジ

何か新しいことに挑戦したいときってあるよね。そういう好戦的かつ前向きな気分だったのだ、この日は。 そんな僕のチャレンジは・・・唐そばの特盛(4玉)!!! つーわけで、頼んでみました、ドン!・・・うーん、見た目のインパクトはいまひとつか。 しか…

博多天神

食しながら、しばし沈思黙考。結果、前回粉っぽかったのは、トッピングが足りなかったためである、との結論に達した。

解約通知

大家さんを訪ねて、解約通知を手渡しました。 最初にこの部屋を契約したときは不動産屋経由だったけど、なぜか更新では大家さんと直接契約をしていたので、解約通知について、特に決まったフォーマットはありませんでした。 そこで、インターネットであれこ…

置き去りにしてきたもの

etc

引越に向けて少しでも荷物を減らしたい。 なので掃除していたんだけど、出てくる出てくる、記憶のかなたに霞んでいたものが。 他人が見ても面白くもなんとも無いもんだけど、自分のために記録しておくよ。 ちなみに一緒に映ってるオレンジのヤツは、RHODIAの…

博多天神

ひどい二日酔いだったので、ラーメンにしました。 体調が悪いせいか、それとも今回はまったくトッピングを入れなかったせいか、ちょっといつもと味が違って、麺が粉っぽいように感じました。 でも替玉はもちろんデフォルトです。これもちょっと粉っぽかった。

本の処分: 最終章

etc

ブックオフ宅本便で送った13箱の買取明細が届きました。 お送り頂いた箱数 13箱 本 ソフト お値段のついたご依頼品 617冊 27点 お値段のつかなかったご依頼品 3箱 1点 金額 22,740円 310円 合計 23,050円 予想はしていたけど、やっぱ安いなぁ〜 お値段のつか…

博多天神

年100回は行ってるであろう博多天神。初めてラーメンの写真を撮りました。 ハイッ これを食うか、終電に遅れるか、どっちを選ぶ?と問われたら、そりゃ食うだろ? でも今日はコレ食って、さらに終電にも間に合いました。これもひとつの幸せのカタチです。

mixiデビュー!

etc

中学時代の同級生から、突然のメール。 何かと思えば、mixiで僕らの出身中学の同窓生コミュニティが出来ていて、そこで僕のことが話題にのぼったから参加してみないか、とのお誘い。 そらもう、喜んで!つーことで、いまさらながら、mixiデビューしてみまし…

渋谷 九州長崎ラーメン はしばやん

つけそば 790円。 つけだれが少ないのが残念。ギリギリ足りないくらい。 麺の水分が異様によく切れているのは何故だろう。パサパサ一歩手前と思われるほどに。これが独特の食感を生んでおり、これはよい。 割りスープが最初から出てくるのは嬉しいが、先に書…

博多天神

最近は「堅め」指定必須。 そういや、博多天神のラーメンの写真は、ここに一度も載せてないや。今度撮ろう。

ミキサーじゃなかったの!?

ジューサー?ミキサー?ブレンダー? http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20060818A/index.htm しらんかったー。4ヶ月前に買ったコレは、ミキサーじゃなくて、ブレンダーっていうのか!!! ま、呼び方が変わったって、生活は変わらんが。 ちな…

腰痛とTMS理論

面白いサイトを見つけましたよ。 腰痛治療最前線 TMSジャパン公式サイト http://www.tms-japan.org/ サイトを斜め読みしただけで判った気になるのは危険と承知しつつ、あえて言わせてもらえば、腰痛は気から、という主張のように思えます。 えーっと。僕も、…

真向法その後

まぁ、「その後」ったって、昨日の今日ですが・・・ 確実に効果あり!腰の痛みはほとんど無くなりました。 昨日も書いたとおり、腰の後ろの痛みが、足のつけね、前部に移動した印象です。 でも、まだまだコツコツ続けていきたいと思います。 ただ、それって…

池袋 ばんからラーメン

ばんからつけ麺、680円。かつおだしでしょうゆ味、かな?スープをケチったつけ麺を出す店が多い中、たっぷりのスープは嬉しい。 ・・・が。とにかく味が濃いです。からい! 味がすべてしょう油の濃さにつぶされてしまっているような・・・ ちょっと残念系で…

ホッと一息

etc

真夏らしい一日でしたね。 ちょっと自宅から歩いたポイントで、ミンミンゼミと、ときどきツクツクボーシも入り混じっての、とんでもなく大音量な合唱にしばし聴き入っておりました。写真では、あの心からホッとする印象をお届けできないのが残念。 子供の頃…

本の処分:待ち人来たれり

etc

ようやく、来ました。ブックオフの宅本便。アロー便のおじさんが、本のギッチリ詰まった僕のダンボール、13箱を持って行ってくれました。大体700冊くらい?数えてないけど。 さらば僕の思い出たち。 玄関もスカスカになってしまって、なんだか寂しい。 仕方…

腰痛と真向法

ここ10日ほど、ずっと激しい腰痛に苦しんでおりました。 右腰後ろ、尾てい骨の数センチ上から右数センチあたりの奥(内臓寄り)が激しく痛い。さらにその影響なのか、腹筋が神経過敏になったような状態で、腹回りを軽く触っただけで、ヒリヒリと痛む。前と後…

渋谷 唐そば

つけ麺 大 700円強烈なゆずの香りが心地よい。ゆず胡椒をたっぷりいれて、細い麺をかきこむ。食うほどに食欲がモリモリわいてくる。暑い季節にぴったり。 一点だけ残念なのは、ちょっと味が濃すぎるかもしれないってことだ。 つけ麺は、並(1.5玉)・大(2.5…

サシで

料亭みたいにステキなお店で、食事。ビール2杯に黒糖梅酒3杯ほど、と大変に健康的なペース。これなら酔うこともない。 創作系の料理もナイス。写真撮っておけばよかったなー

渋谷 伝丸

鶏ねぎラーメン、650円。初めて食べましたが、これもおいしいなぁ。全部飲めるほどサラッとしたスープと、鶏のから揚げが、実によくマッチしてます。

パンツのサイズダウン

ダイエット、というか正確にはライフスタイル革命も、早4ヶ月目。 この夏はウェストが13cmも減ってしまったので、ここのところ、はける短パンの持ち合わせがありませんでした。というわけで、今日は買い物です。 驚いたのは、僕のウエストに合うサイズを探し…

書く力

原稿用紙10枚を書く力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (119件) を見る 書くことでしか書く力は養われない。 書くことで考える力が養われる。 書くことで読み方が変わる…

真夏のLSD

強烈な真夏の日差し。キャップと偏光グラスでバッチリ武装して、荒川河川敷をLSDした。腰がひどく痛むので、ゆっくり、ゆっくりと。 もうすぐここの光景も見納めと思うと、妙に名残惜しい。デジカメを携えてきていたので、道中、パチパチと撮りまくる。 大好…

渋谷 大島ラーメン

渋谷の大島ラーメンで、冷やし中華。900円。 おいしいです。シナチクが絶品。チャーシューがとろけるよう。そこに、とろろとゴマ和えのもやしが絶妙に絡みます。 店員さんの感じがよいのが、またポイント高いです。また来たくなります。 ただ、900円っつーの…

ブックオフ

ここ数日、ブックオフで上手に買い物をすることが多くなってきました。 つい先日定価で買った本が、ちょっと覗いたブックオフの店頭に半額で並んでいるのを見て悔しい思いをするのはもうゴメンだ。 決して金に困ってるわけじゃないけど、こういうやりくりの…

ついに契約

申込時と同じUR賃貸の営業所に出向いて、契約してきました。 申込時に設定した契約日よりも2週間ほど早いのですが、手続き上特に問題はありません。 ただ、あらかじめ契約書に、当初設定の契約日付を書いておいたのは失敗だったかな。訂正印を押してもらって…

あーあ

etc

腰が痛い上、仕事がおわらん。 楽しみにしていたClub DB2ナイトサークルは、大変申し訳ないことに、ドタキャンさせていただくことにした。 関係者のみなさま、そしてもしかして僕が申し込んでいなければ出られたかもしれない方々(もしいらしたら)、ごめん…

マジメなヤツほどバカをみる

etc

ここんとこずっと、腰が痛い。 こんなときに限って、人さまのトラブル対処に巻き込まれる。 なんとかこなして、終電ギリギリに飛び出そうとすると、僕に対処支援を依頼したボスが「間に合わないんじゃない?タクシーで帰ってもいいよ?」と声をかけてくれた…

今、学びたいもの

etc

ロジカル思考。セールススキル。文章力。マーケティング。 いずれも今の僕に欠けてるものだ。 セールスといえば、こう見えても昔、訪問販売で換気扇のフィルター売ってたんだけどね。あれは本当にいい勉強になった。

敷金などの払い込み

まとまったお金を用意して、昼休みに銀行へ。 申込を完了した後は、契約日までに敷金3ヶ月分と、日割家賃+日割共益費を支払わねばならない。その払い込みのためだ。 窓口で応対してくれた子は新人らしく、色々周りに聞いていた。しかし現金を僕がいくら差し…