飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エデン 読了

エデン (ハヤカワ文庫SF)作者: スタニスワフレム,小原雅俊出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (25件) を見る 「ソラリス」「砂漠の惑星」と並んで三部作と称される、スタニスワフ・レムの…

いろいろと

アキバをさまようなかで、プチ散財。 携帯万能16 PDC + FOMA用標準版 [HYBRID]出版社/メーカー: トリスター発売日: 2005/11/18メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見るケータイのアドレス帳のバックアップはもちろんのこと、携帯のカメラで撮影し…

こんにちわIXY

デジタルカメラ、買ったよー。CANONのIXY DIGITAL 800ISという機種です。 Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/04/30メディア: Camera クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る 秋葉原で、35,…

申し込みしてきました

このところの関心ごとであるUR賃貸。内覧はまだだけど、先に申し込んじゃいました。 申込と内覧と、いずれが先でもいいそうです。内覧後のキャンセルも電話一本で可能とのこと。 ただし、申し込むからには、契約日(この日までに契約書を提出し、敷金と最初…

Club DB2 ナイト・サークル 行ってきました!

DB2

前回、仕事で出られなくて悔しい思いをした、DB2の勉強会に参加することができました!!! ↓これね http://www-06.ibm.com/jp/software/data/developer/clubdb2/index.html 今回はパフォーマンス・チューニングがテーマでした。複数の事例をあげて、それに…

所得証明書

UR賃貸に申し込むには、自分の現在の年収が一定の水準に達していることを示す書類が必要になる。 僕は昨年転職したため、入手の比較的容易な源泉徴収票や役所の発行する課税証明書では、それを証明することができない。 なので、今の会社に所得証明書の発行…

本の処分:待ち人来たらず

etc

ペリカン便に電話したら、4箱以上はアロー便になるので、折り返し連絡しますと言われた。 それが昨日のこと。 まだ連絡が来ない。 僕はいつまでこの箱と一緒に暮らせばいいのだろう。

本の処分:本日の成果

etc

昨日買ってきたもの含め、手持ちのダンボール8箱に本を詰めた。 箱、全っ然足りない。 あと10箱は要るんじゃね?(見積もり、甘いなぁ〜) でも玄関前にこれ以上の置き場が無いので、ここまでを第一陣として送り込むことにします。 しかし仕事がある以上、配…

本の処分:悟り

etc

あやうく悪魔の囁きに耳を傾けるところでした。 でも、もう大丈夫です。捨てます。どんどん捨てます。 以前も紹介した、この本に助けを求めて、ガイドラインを得たことで、救いを得たのです。 この本に、持ち物についての三つの質問が載っています。 考えた…

本の処分:苦悩との対峙

etc

書籍群処分の続き。BOOK OFFに売る、というよりは、事実上捨てるために、近くのホームセンターで追加のダンボール(みかん箱サイズ)を5箱買ってきましたよ。 これでようやく、処分書籍の仕分けが再開可能に。 ところがこれ、最初はサクサク進んでたんだけ…

UR賃貸 その後

引越し熱が高まって一週間。まだ熱が冷めないということは、これはホンモノだ(ホントか?)。 なかでも、UR賃貸(旧公団)はゴージャスかつロケーション的にナイスな部屋が多くて、しかも単身可。少々家賃は高めな気もするけど、サービスの品質が安定してい…

Angels and Demons 読了

Angels and Demons作者: Dan Brown出版社/メーカー: Simon + Schuster Inc.発売日: 2006/03/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (8件) を見るせっせと通勤電車で読み進めること2週間以上、やっと、やっと読み終わりましたよ!!! 途…

彼岸島 13〜16巻 読了

「ロード・オブ・ザ・リング」からの借用といいますか、パロディーといいますか。五十嵐はゴクリ(スメアゴル)、「姫」はシェロブ。ワクチンは指輪。あんまりにもそのまんまなので、笑った。 そろそろ終わってもいいんじゃないでしょうか。飽きてきました。

本の処分:奮闘中

etc

ようやく重い腰を上げました。山をなす書籍群(多数が漫画・・・)の一括処分です。でないともう、生活できません。引越なぞ、夢のまた夢。 売り先を選べばある程度の値段のつきそうな、美麗かつ全巻揃いのセットも多数所持しているのですが、面倒くさがりの…

レイクサイド 読了

レイクサイド (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (162件) を見る 東野圭吾作品を読むのは、先日読んだ「さまよう刃」に引き続いて二度目です。 「さまよう刃」…

疑問

etc

前々からずっと抱えていた疑問がある。 LD-BOXって、どうやって捨てたらいいの? エヴァンゲリオンTV版全巻 エヴァンゲリオン映画版全巻 KEY THE METAL IDOL全巻 トップをねらえ!全巻 他にも多数。とにかくやり場に困っております。もう再生機器も持ってな…

なんかむしょうに

etc

引っ越してぇ〜 今のところの契約、更新したばっかりだけど・・・ 希望条件 駅から歩けること(10分以上は歩きません) 広いバルコニー(今は狭すぎるってば) 2階以上(前は2階だった。今1階) 洗面所は別!(風呂場と一緒は、いやー) 今と同じか、もっ…

カチアートを追跡して 読了

カチアートを追跡して (1) (文学の冒険シリーズ)作者: ティム・オブライエン,生井英考出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1992/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るカチアートを追跡して (2) (文学の冒険シリーズ)作者: テ…

骨伝導ヘッドホンでジョギング

先日買った骨伝導ヘッドホンを着けて走ってみましたよ。 以下、感想など。 装着感、よし。最後までずれることはありませんでした。 音質、中の下。相変わらずのシャリシャリ感。これはもうあきらめるしか・・・ 音量、微妙。横をトラックでも通ろうモンなら…

か、肩が・・・

etc

前もこんなことあったぞ 退社間際になって、肩に突然の激痛。首が回らない。後ろを向けない。ボスとのせっかくの呑みも、痛みに耐えるばかりで辛かった・・・ 運動不足が続くとこの症状が出るようだなぁ。今日は久々に出社前に9km走ることができたのだが、そ…

弱点

昨日感動したペンにも弱みがあった。 モールスキン(Moleskine)のような紙質だと、裏にうっすらと写ってしまうのだ。 キャンパスノートの材質ならほぼ問題無しなんだけどなぁ。やはり場面場面で使い分けねばならないか・・・残念! それでも追加購入しよう…

ウィッチブレイド 第1話〜第12話 鑑賞

16日の正午まで、GyaOで第1話から第12話までを観ることができます。僕は昨日今日と一気に12話、観ちゃいました。 新作アニメなんてもう二度と観ることはないだろうと思っていた僕でしたが、絵のキレイさから何の気無しに観始めてしまい、気づいたら引き返せ…

これぞ求めていたペン!・・・かも

トリプラス ファインライナー 細書きサインペン http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/02-triplus-fineliner/index.html 文房具屋さんで見つけたこのペンが、凄くイイ!!! 手帳やノートに書いても裏移りしないし、紙の上での滑りはいいし、すぐ…

やがて哀しき外国語 読了

やがて哀しき外国語 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/02/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (112件) を見る 村上春樹氏がプリンストンとボストンに滞在していた時に書かれた(といっても、今ど…

彼岸島 1〜12巻

ヘッドホン以外にも他にも沢山買い物をしたら、ドッと疲れてしまった。 なんで、ちょっと漫画喫茶に立ち寄って、12巻まで読んできました。今16巻まで出ているようですが、続きは次回のお楽しみとします。 この作品は、今回初めて読みましたが、一言でいえば…

骨伝導ヘッドホン!

昨日の日経でも紹介されていた骨伝導ヘッドホン、買っちゃいました!!! AUDIOBONE MGD-01ってヤツです。(下のページでは、GDB-01となってますが、見た目は一緒です) http://goldendance.jp/product.html もう全くの衝動買い。きっかけは、今朝のジョギン…

今でもファンですよ

etc

大好きな吾妻ひでお氏の顔写真を初めて拝見する機会に恵まれた。 ・・・ちょっとショックだった。

Getting Things DONE

ちまたでブームの?この本、ようやく買ってみましたよ。いわゆる GTD の原本ですね。僕はLife Hacks経由で知りました。 Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity作者: David Allen出版社/メーカー: Penguin Books発売日: 2002/12/31メディ…

The Things They Carried (本当の戦争の話をしよう)

Audible.comからのダイレクトメールによれば、「The Things They Carried」がキャンペーンで半額になっているという。先日もちょっと書いた魂に触れる傑作、「本当の戦争の話をしよう」の原著(の音声版)だ。 The Things They Carried作者: Tim O'Brien出版…

DrScheme

SICPの実習にはSchemeの実装系が必要になってくるわけですが、僕は結局、これを選びました。 DrScheme http://www.plt-scheme.org/software/drscheme/ GUIでScheme、使いやすくて、いい感じです。 ただね、一点問題が。 僕のNorton AntiVirusが、これの最新…