飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

田所商店 本店の肉ネギらーめん

日曜の夜、近所の田所商店 本店に初めて行ってみました。


夜20時半頃の入店で5組ほどの待ち。結構な盛況。ただし回転は悪くなく、10分ないしは15分で着席。

今日頼んだのはこれ、北海道味噌 肉ネギらーめん、850円。

上から眺めるネギの輝きが、神々しい

餃子 300円。


このラーメンは、本当に好み。濃い味噌は非常にしっかりとした味で、実に美味い。

しかし餃子は、好みが別れるかもしれない。ニンニクが強烈なのです。ちなみに、僕は好き。一緒に行った家内は、口に合わなかったらしい。

実は、海浜幕張駅近くにあるこのお店の支店はかつて訪問したことがあったのですが、そのとき頼んだ味噌漬け炙りチャーシュー麺がハズレで、スープの味の底の浅さ、麺をすすったときの洗剤臭さ、味わいもなにもない固いチャーシューとに「二度と来るか」とがっかりしたことを思い出します。

今回本店でいただいた肉ネギラーメンはその悪印象をすべて吹き飛ばすもので、本当に感動しました。これなら、何度でも来たい。何杯でも食べたい。また、来ます。