飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンボ初体験

etc

サンボ、ッつっても、格闘技のアレじゃないよ。 ここだ↓ザ・サンボ 牛丼専門店 http://homepage3.nifty.com/sphere/project/sanbo/sanbo.html 秋葉原にある牛丼店。上のファンサイトを見たのは数年前だが、その頃から一度行きたいと思っていた。でも、忘れて…

パーツ@秋葉原

PICを使った工作にトライするため、秋葉原に電子パーツを買い集めに行った。 秋月電子通商は、今日まで改装中と聞いていたが、すでに新店舗で営業していた。ラッキー。 もの凄い大混雑の中、時間をたっぷりかけてパーツを探す。というか、時間をかけて見ない…

境川サイクリングコース反対側

今日もナイトライド。境川サイクリングコースを走ってみる。 ただ、方向はいつもと逆。いつもは大和から藤沢方面を走るのだけれども、今日は初めて、大和から町田方面に向かってみた。 これが、なかなかよい。藤沢方面は街灯も少なく人影の少ない、寂しい道…

ナイトライド@境川サイクリングコース

数日間、夜の車道を走ってみて思った。「こりゃいつか死ぬな」。 特に、逃げ場の無いカーブでダンプがすぐ横を通過した時の恐怖ったら、ない。 そこで今日は趣向を変えて、深夜の境川サイクリングコースを走ってみた。 街灯もほとんどなく人気も無いコースを…

オリュンポス、出てたのね

先日読んだダン・シモンズの「イリアム」の続刊「オリュンポス」が出ていたことに今日、気づいた。 オリュンポス 上作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03メディア: ?行本-精装購入: 1人 クリック: 11回この商品…

ナイトライド

連日深夜、15キロ〜20キロほど走る。 交通量の少なさもあって、時速30〜40キロ出ることも。 ライト&ヘルメットのフル装備とは言え、ハッキリ言ってかなり危険。でも、この爽快さはなんなんだー! と、調子ぶっこいて飛ばしてたら、「自転車は事故が多いから…

AKI-PICプログラマーキット 完成

etc

購入してから色々あって、取り組むまでに随分かかってしまいましたが・・・ 今朝、半田ごてやらなにやら取り出して、ようやく、取り組んでみましたよ。1時間ほどで出来たかな。非常に簡単。 製作途中。 完成。RS-232C経由で、PCとの接続も確認。 キットはVer…

イリアス 読了

イリアス〈上〉 (岩波文庫)作者: ホメロス,Homeros,松平千秋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/09/16メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 53回この商品を含むブログ (55件) を見るイリアス〈下〉 (岩波文庫)作者: ホメロス,Homeros,松平千秋出版社/メー…

友人宅@新所沢

かねてよりお付き合いさせていただいている元同僚のお宅にご招待いただく。 地図だと近いのに、電車だと片道1時間45分もかかってしまった。 ご夫婦の暖かいもてなしをいただいて、それはもう、心から楽しかった。 色々考えさせられる真剣な話も多かったりし…

ぱいかじ@新橋

ぱいかじ http://www.paikaji.jp/index.html 前の会社の仲間たちとの呑み。 赤羽のもーれーもーれーに雰囲気のよく似たお店でした。接客は悪くないし、料理もおいしかったですよ。 終了間際のテーブルの様子 楽しい呑みだったなぁ。 このあとリトル沖縄、カ…

さらにハードディスク

またPCデポでハードディスク250GBを購入。これでメインPCの内蔵ディスクは全部新品に入れ替えられる。 ディスクはあくまでも消耗品。こうして定期的に入れ替えてやらないと、クラッシュの危険性が高まる一方になってしまうからね。 それにしても、もともとは…

今日のゴール

ここまで自宅から34キロ。今日はもう帰ります。 この場所に来るのは実に15年ぶり。 今まで封印していた数々の楽しかった思い出が急に甦ってきて今、圧倒されてます。

246 号北上中

多摩川です。ここまでで、25キロほど。 河川敷の公園で多くの家族連れが遊んでる風景は、平和そのもの。しかしこちらはすでにヘバり気味。とにかく腹が減った。 あともう少し、足をのばしてみます。

ディスクの大換装会

etc

買ってきた真新しいディスクを、ポンコツEPSON機に入れる気には、どうしてもならない。当然これは、普段使いのメインPCに入れないと。 なんていろいろ考えてたら、3台のPCのディスクをどんどん玉突いて入れ替えていくべきだという結論に達した。重要なPCであ…

ハードディスク

250GBのディスクを、買ってきたよ。近くのPCデポで、7,000円台。 7,200rpm、UltraATA133、キャッシュ8MBでしかも田舎でのこの値段は、悪くない。

EPSON PT-2100のハードディスク

etc

ThinkPadがよみがえったので、次はEPSON PT-2100の復活*1を目指したい。 まずはディスク交換だ。でも、ディスクは、どこにあるんだろう? ・・・という疑問に答えるべく、分解してみました。 あれっ?ディスク、無いじゃん! と思ったら思わぬところに、いま…

わが闘争。そしてその勝利

etc

ここ数日僕を悩ますThinkPadのフロッピードライブ カタカタ音を回避する方法がわかった。 バッテリーとACアダプターを全部はずして、一晩放置する。すると、次にフロッピー起動したときにカタカタいわないのだ! (なんでこうなるのか、まったく理由はわから…

挫折

etc

買ってきたフロッピーディスクドライブで、ふたたびThinkPad i1124へのWindows2000インストールを試みる。 はじめ順調だったけど、インストールディスク4枚目であの異音。カタカタカタカタカタカタ・・・ 泣きながら、寝た。

山手線横断

etc

アキバで飯を食いながら考えた。ここからいつもの駅間散歩をやってみるのも、悪くない。 早速、末広町からNAVITIME片手に徒歩で帰途につく。 最初は4〜5駅程度歩けばいいやと思っていた。しかし東京の街は、あまりにも面白すぎる。自然、やめられなくなっ…

アキバへ

etc

今日はIBMの社外セミナーに参加。そのため比較的早く自由の身になれたので、急いで秋葉原に向かった。 中古パーツを扱っているソフマップで入手したのは、ThinkPad i1124のフロッピードライブ。1,800円。 さあ、これでなんとかThinkPadを甦らせてやるぞ!

「ボストン」のブラッド・デルプ氏急死

米ロックバンド「ボストン」のメンバー、ブラッド・デルプ氏が9日、ニューハンプシャー州の自宅で死去した。55歳。死因は不明。 トム・ショルツ氏を中心としたボストンのボーカルで、76年のヒット曲「宇宙の彼方へ」などで知られる。9日、助けを求める…

ジャンクにKO

etc

もう古いハードはこりごりだ。この週末を無駄にしてしまった。 PICの開発環境は普段とは独立した別環境にしたいと思い、手持ちの古いPCを引っ張り出してきてWindowsを再インストールしようと思ったのが、運のつき。 以下は自分のための覚書。 EPSON PT-2100…

AKI-PIC キット

秋月電子通商からネット通販で届きました、AKI-PICプログラマキット。 近頃電子工作に無縁の僕が、こんなもん買ってどうするつもりなのか。それは聞かないでくれ。何しろ僕だってその答えを持ち合わせていないのだから。 でもなんかここに、大きなワクワクが…

エディがリハビリへ

エディ・ヴァン・ヘイレンがリハビリへ http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/20070310afpAFP011385/ 米人気ロックバンド、ヴァン・ヘイレンのギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレン≪52=写真≫は9日、ウェブサイトを通じて声明を発表し、…

ツァラトゥストラはこう言った 読了

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)作者: ニーチェ,Friedrich Nietzsche,氷上英廣出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1967/04/16メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 166回この商品を含むブログ (156件) を見るツァラトゥストラはこう言っ…