飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2006-01-01から1年間の記事一覧

パンクなんか怖くない

今日は 自転車トラブル解決ブック (Outdoor) を見ながら、前輪、後輪ともに外してみました。簡単なんだねー*1。ちょっと感動した。でも、どうしても手は、汚れるね。 さらに専門店に行って、スペアのチューブ、携帯用空気入れ、タイヤレバーも買ってきました…

横浜へ

この日のツーリング先は、横浜を選びました。子供の頃から数え切れないほど訪れている場所、色々な思い出と連動している場所。 1時間半ちょいで、横浜近辺に到達。 みなとみらい→赤レンガ→山下公園へ 12月25日で営業終了してしまった、氷川丸 同じく25日で営…

パンクと転倒と

やっちまいました。 ツーリングからの帰り、側溝にタイヤを取られて、横っ滑りのスッテンコロリ。と同時に「シャー」というガラガラ蛇みたいな大きな音が聞こえてきました。タイヤから空気が猛烈な勢いで噴き出していたのです。 立ち上がったときには、すで…

クリスマスの約束

TV

普段テレビは一切見ないのですが、今晩は特別です。小田和正さんの「クリスマスの約束」、観ちゃったよー。 はぁ・・・よかった・・・ やっぱり小田さんは何を歌っても、小田さんだ。全部自分の世界に引き込んじゃう。もうすぐ還暦なのに、この奇跡の歌声。…

父親たちの星条旗 読了

映画「父親たちの星条旗」の、いわば原作の、さらにヤングアダルト版。父親たちの星条旗作者: ジェームズ・ブラッドレー,大島英美出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (40件) を見る国旗掲揚者の6人の…

ちょっとツーリング

せっかく晴れたので、自転車乗りたーい。 てんで、もう夜遅かったけど、15キロほど先の本厚木駅まで自転車で行って帰ってきました。 往復で2時間半ほど。約30キロ。信号などで何度も停止を余儀なくされたりしたせいもあるけど、時間の割には大して距離稼げな…

最近のあがり方

ほとんど日記に書くことは無くなりましたが、まだ株は続けてます。毎月の投資口座への振込みも続いてます。ここ数ヶ月は「大ばか者のための投資法」も始めてます。*1 ご存知のとおり、ここ数日の日経平均のあがり方はなんなんでしょうかね。今これを書いてい…

モデル判明

いまさらながら。 僕の買った車種は GIANT ESCAPE R3 とかいうヤツであることが分かりました。2007年モデルらしいです。 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html うーん。かっこいいなぁ。 なんかもったいなくて、買い物用には、もう…

自転車関連 入門書

自転車、買ったはいいが、そもそもメンテナンスの基本すら分からない。どのように楽しむのがいいか、どう使うのに向いているのかも、今ひとつ分からない。しかも今日は大雨。ともかく実践!とばかりにひとっ走りしてみるにも向いてない。 つーことで、買って…

置き場所

どこに置くか。悩みます。やっぱ、ソッコー盗難されるのは悲しい。いくら安い*1自転車とはいえ。 なので、マンションの共用駐輪所は、論外。とすると、玄関の外にするか、内にするか。外は、駐輪場よりはやや安全かもしれないけど、雨風が強いと、少し濡れて…

サンタさんがやってきた

etc

今年のクリスマスプレゼントは、これをもらいました!!! ずっと欲しかった、チャリです。初心者向けのクロスバイク。サンタさん、ありがとう! \(^o^)/ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・あー、そうですよ。悪かったな。たしかに自分で買いました…

鉄コン筋クリート 鑑賞

今日封切りのアニメーション映画。実は松本大洋の原作、読んだことありません。今朝の日経新聞に映画評が載っており、これがまたほとんど手離しで褒めているのをみて、関心を持ったのです。で、急遽観に行くことに。 アニメーション映画を劇場で観るのは、押…

久々に漫画喫茶

先日の朝日新聞に「よつばと!」の最新刊の広告がデカデカと載っていた(考えてみると、それも凄いよな)。どうしても読みたくて、漫画喫茶へ。すると、結構な収穫がありました。 よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メデ…

ひとりっ子 読了

僕の中では現代最高、比肩すべき対象すらない孤高のSF作家、グレッグ・イーガンの日本オリジナル短編集第三弾。 ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 7人 クリ…

今週の走行距離(12/17〜12/23)

今週から、少なくとも3月の荒川市民マラソンまでは走行距離を公開したいと思います。 これが自分へのよきプレッシャーとなりますように。 63.46km 病み上がりの今日が、特にキツかった・・・

ダウン

etc

風邪にやられました。 一昨日から36時間も布団にくるまっていたので、もう大丈夫だと思うけど。 ホノルルから帰ってきて以来の無茶苦茶な生活がここにきて、たたったようだ。 暴飲暴食、徹夜、それでいて毎日10kmのジョギング、それに加えて年末進行のプレッ…

TOEICふたたび

ホノルルに渡る2日前に受験したTOEICの結果が返ってきました。 950点 前回よりちょっと落ちた。残念。でもListening 495って、すごくね?文法はもう、全っ然わからなかったなぁ。 しかし最近仕事で英語使う機会、ほとんどないな・・・ホノルルでも英語を使…

牡蠣、しかも生!

etc

親愛なる後輩くんから、牡蠣をいただきました!!! 生食用の牡蠣、数キロ。ものすごい量です。 折りしもノロウイルスの風評被害受けまくりな牡蠣ですが、せっかくの生牡蠣の機会を逃すわけには参りません。一応熱を通した方がいいよ、との注意書きも入って…

硫黄島からの手紙 鑑賞

レイトショーに駆け込み。0時から自宅で仕事があったのだけど、23時40分に終わるこの映画なら観られるかなと思って。「父親たちの星条旗」にガツンとやられた僕としては、少しでも早くこの映画を観ておきたかったのです。 言うまでも無く、クリント・イース…

えぇっ!?「300」のあの人って・・・

「オペラ座の怪人」の怪人と、「300」のレオニダス王が、同一人物だって!? 「300」というのは、先日紹介した映画ね。どちらもクレジットが、Gerard Butler(ジェラルド・バトラー)になってる。あのスマートな怪人と、スーパーマッチョなレオニダス…

東京10k クリスマスラン 完走

ホノルルマラソンから6日。10kmマラソンに出てきました。 東京10k クリスマスラン 西立川駅すぐの昭和記念公園が会場です。外周5km以上の大変に広い公園なのは素晴らしいんですが、受付やスタート、ゴールの位置が公園入り口からひどく遠いのが難点です。西…

経過報告

ホノルル後 − ホノルル前 ≧ 2kg びっくりして体重計から転げ落ちました。

忘年会@渋谷

日本に帰ってきたら、浦島太郎になってました。ミーティングの合間を縫ってのキャッチアップが大変です。 そんななかでも、忘年会参加を欠かすわけには参りません。今日は部門の忘年会。会場は韓の台所 道玄坂店。 40人も集まって焼肉を食う機会ってのも、あ…

ホノルルマラソン結果など

以下のリンクから、今年のホノルルマラソンがどんな感じだったか、有名人のタイムがどうだったか、などを知ることができます。JAL HONOLULU MARATHON OFFICIAL INFORMATION 大会結果報告 僕のタイムは、間寛平さんより少し速いあたりでした。自分の年齢を考…

帰国しました〜

昨日ホノルル国際空港から書いたとおり、13日の今日、無事成田に帰国しました。 夜に帰宅して、案の定、バタンキュー。でもおかげで早くに起きることができたので、これから憂鬱な片付けです。あー、今日から仕事ってのも、哀しいな。 帰国して一番印象が強…

Returning from Honolulu

Now we're in Honolulu Airport and about to leave Hawaii. (It's 12th Dec. 10:38am here in Hawaii... going to arrive at 13th Dec. 3:30pm at Narita airport.) I'm now trying the High-speed Internet Access service at the airport, which costs 15…

ホノルルマラソン、完走!!!

完走しましたよー、ホノルルマラソン! 噂どおり、街全体で大いに盛り上げてくれる、気持ちのよい大会でした。日本人のリピーター率が非常に高い理由も、納得かな。あと、思っていたより、日本人以外の比率が多かった。彼らの多くは、仲間に会うと奇声を発、…

300 予告編

ヤバいもん見ちまいました。300という映画の予告編。GIGAZINE経由。http://gigazine.net/index.php?/news/20061210_300/ やたらめったらアツくて、マッチョで、大見得切りまくりなシーンの連続に鳥肌総毛立ち。これを見て奮い立たねば漢(おとこ)ではな…

あと20時間!

ホノルルに来てます。あと20時間で、いよいよホノルルマラソンのスタートです。 7日、8日と寸暇を惜しんで動きまくり食いまくりしてましたので、部屋では疲れ切って書き込みもできませんでしたが、今朝から明日にかけては、比較的余裕のある時間を過ごすこと…

ホノルルツアー案内、来たっ

出発まであと数日。やっと、ホノルルマラソンツアーの案内が届きましたー!!! 今までお金を払わされるばかりでロクな案内が無かったので、ちっとも実感が沸かなかったんですが、これ見てたら、その気になってきましたよ〜。 ハワイに行くのはン十年ぶり。…