飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんとんしゃん@渋谷

ちんとんしゃん いかにも渋谷っぽい、おしゃれな沖縄料理(やや創作料理っぽい?)のお店。真ん中の厨房を囲んでカウンターがぐるり。お店全体の見通しがいいので、オープンな雰囲気。 ホノルルに一緒に行く友達と事前打ち合わせ・・・が目的だったと思うん…

幽霊の少女を乗せて事故が起きる様子を記録したムービー

http://gigazine.net/index.php?/news/20061125_ghost_car/ 是非とも観てください。深夜に独りで。 ちょっと、ブレア・ウィッチ・プロジェクトっぽいです。

家呑み!

前の会社の友達が、引越後の我が家に遊びに来てくれました。 僕は何のおもてなしもできないのだけれども、ちゃぶ台と酒を囲んでの彼らとの会話は本当に楽しかった。長い時間、本当によく笑ったなー。新たな刺激、活力、たっぷりもらいました。 こういう付き…

永遠の仔 読了

永遠の仔〈上〉作者: 天童荒太出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 214回この商品を含むブログ (71件) を見る永遠の仔〈下〉作者: 天童荒太出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/02メディア: 単行本購入: 4人 クリッ…

新橋

前の会社の後輩くんたちと、新橋で、ちょっと早い忘年会。 一次会は楽しくて、時間があっという間だった。 ただ、せっかく選んだ会場にケチをつけられたので、このメンバで僕が幹事をやることは、二度とないな。 もっと話したかったのだが、二次会は終電ギリ…

カーリーの歌 読了

イリアムを読んだ余勢を駆って、ダン・シモンズの処女長編を手に取りました。世界幻想文学大賞受賞作だそうです。 カーリーの歌 (ハヤカワ文庫NV―モダンホラー・セレクション)作者: ダン・シモンズ,柿沼瑛子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1988/01メディ…

イリアム 読了!

僕を歓喜のあまり失禁せんばかりに興奮させたあの「ハイペリオン」*1の作者、ダン・シモンズの最新翻訳「イリアム」、読了しました。 イリアム (海外SFノヴェルズ)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07メディア…

イーガン第三短編集

JGeek Logより グレッグ・イーガン短篇集『ひとりっ子』 12月中旬発売「行動原理」“Axiomatic”1990 「真心」“Fidelity”1991 「ルミナス」“Luminous”1995 「決断者」“Mister Volition”1995 「ふたりの距離」“Closer”1992(本邦初訳) 「オラクル」“Oracle”200…

自転車曲乗り

すごいなぁ、もう。 Crazy Bike Rider Watch Video 5分半、妙にまったりとした雰囲気の中、地味に、しかし凄い技を次々と。

だるまのめ

ラーメンの日と決めたからには、もう一杯は行かないと。 自宅にほど近いところにある、だるまのめ。もう何度か来ており、そのたびに段々好きになってきているお店。ここもやはり、とんこつ系。お店の横を通ると、あの独特のとんこつスープの匂いが漂ってきま…

知父屋@南林間

今日はラーメンの日と決めました。週一回くらいは、いいよね? 自宅から歩いて20分くらいのところにある、南林間の知父屋(しっとうや、と読むらしい)へ。北九州とんこつ系。 店内は定食屋風。カウンターの若いお兄さんは、非常に感じがいい。 注文は食券制…

父親たちの星条旗

映画を観るだけならばDVDでもよかろうが、体験したければやはり劇場の大スクリーンで鑑賞したい。そしてこれは、是非とも体験すべき映画である。 クリント・イーストウッド監督による、硫黄島二部作第一弾。 硫黄島の擂鉢山の頂上に星条旗を掲げる6人の兵士…

ナチョ・リブレ 覆面の神様

ジャック・ブラック主演のおバカ映画、観てきました。 修道院の料理番として働くイグナシオ(ジャック・ブラック)は、孤児たちに好かれているが、何かと失敗ばかりの、腹の突き出たトホホな男。あるとき修道院に先生としてやってきた美しいシスター(アナ・…

スパイダーマン3 予告

スパイダーマン3の予告編が、ここから観られるようになりました。 http://streaming.yahoo.co.jp/ct/movie/ 主人公ピーターのおじさんを殺した犯人の脱獄、ダークサイドに落ちた主人公とブラック・スパイダーマンの誕生、MJとの恋の行方、親友ハリーとの戦…

新宿

前の会社で一緒の現場だった仲間たちに声をかけて、新宿で集まって呑みました。 このメンツで集まるのって、かれこれ7年くらい続いているような・・・?現場が一緒だった以外、特に接点があるわけでもないのに、これだけ長続きするのって、凄いなぁ。 個性…

今日のジュース

朝の果物はダイエットの基本です。 果物はそのまま食べることが多いのだけれども、昨日今日は、これを久しぶりにジュースにしました。 原材料。リンゴとオレンジ、バナナ。 細かくします。 ブレンダーに放り込みます。ここで、はちみつ少々と、水100ccも加え…

今日の晩飯4日目

白状すれば、少しだけアルコールを口にしてしまってはいるのだけれども、総じてナチュラル・ハイジーンな生活を維持できています。 誰も見たくはなかろうが、むりやり見せます。今晩の食卓! 昨日のお雑煮の続きと、大量の生野菜サラダ(+蒸したニンジン)…

今日の晩飯3日目

今日はスーパー、開いてました。 ただ今日は、凝ったものを作るには時間が遅すぎました。*1 そこで、何も考えなくても作れるモノ・・・と考えて(考えてんじゃん!)、結局作ったのは、ちょっと早めのお雑煮です! はい、ドーン。 見た目、悪いっすか?でも…

今日の晩飯

昨日に引き続き、ナチュラル・ハイジーンな晩飯に挑戦。 今日は仕事の合間に、晩飯のレシピを考えた。ニンジンかカボチャを蒸らしてメニューに加えようとか、野菜スープを作ってやろうとか、夢は広がるばかりであった。 胸をワクワクさせて、会社帰りに近く…

時限ハイジーン宣言

先の連休では、暴飲暴食が過ぎた。 今週は今週で、金・土2連チャンの呑みが控えている。 体重が危ない。このままではいけない。 そこで、月・火・水・木の4日間だけ、ナチュラル・ハイジーンの基本に立ちかえることにしました。その間、アルコールもラーメ…

最近のマイブーム

どうも最近、ビールがおいしく感じられない。 もちろん涼しくなってきたこの季節のせいもあるだろうが、それだけが理由とは思えない。 明らかに、身体がビールの味を受け付けなくなってきてるのだ。 そこを無理して飲むと、酔いの回りが速い、速い。酒や食事…

掃除は楽し

etc

そういや、最近本屋でも「そうじ力」なんて言葉を冠した本が売れているようだけど、僕のほうも、掃除がマイブームなのよ。 このまえの引越のときに退去に向けた整理整頓をしながら、もう二度とこんな(混沌に満ちた)生活には戻らないぞ!と固く決意したせい…

DB2 Magazine

DB2

書き忘れていたけど、一昨日、DB2 Magazine(季刊)の最新号が届いてました。 http://www.db2mag.com/ オンラインでも記事は読めるようですが、写真がふんだんに使われていて読みやすい紙媒体の方が、僕は好きです。 DB2 Magazineは、以下のフォームから申し…

いまむら

つーわけで、今日は川崎に来てました。 ここの駅前ビルにラーメンSymphonyなるラーメン街があるのを発見。 早速その中のひとつ、「いまむら」を訪ねてみました。 看板 頼んだのは、こってり極太麺、750円。 まず鼻につくのは、スープの生臭い香り。不快では…

ごめん

DB2

DB2エキスパート(管理の)具体的な出題内容が分からんって書いたけど、今見たら、こんな受験対策講座(CD-ROM)があったらしい。 iStudy for DB2 UDB V8エキスパート(管理)版 http://www-06.ibm.com/jp/lsj/newcees/WMAdmi.wss?__FORM__=CM_CurrCatDisp.html&co…

DB2エキスパート(管理) 取得

DB2

カッコつきの資格名を命名するセンスというのはどうも理解できないのですが・・・*1 「DB2エキスパート(管理)」という試験を受験&合格してきました。 つっても、今回はいきなり試験場にフラリと向かったわけではなく、セミナーを利用して事前準備したのでし…