飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

etc

今年年賀状をくださった方々全員(喪中の方を除いて)+αの宛名書きをようやく終えました。この便利な世の中にあっても、宛名書きは手書きで、ってのは昔からの僕のこだわりポイントなんです。 ひところ3桁出してた年賀状も、今年は半減。 昔はこちらからゆ…

大豊作!

今年最後のネットカフェ。 今日はいい作品に出会えて、本当に充実していた。 シグルイ奥義秘伝書 (チャンピオンREDコミックス) 賭博堕天録カイジ(12) (ヤンマガKCスペシャル) 覚悟のススメ 1 (チャンピオンREDコミックス) 覚悟のススメ 2 (チャンピオンREDコ…

あぶない

etc

やっぱり飲酒は危険。 今日は昼間っからマッコリを呑んでマッタリとしていたんだけど・・・ 危険その1。その後じっくりと風呂に入ったら、浴槽で眠ってしまった。 危険その2。風呂からあがったら、異常な動悸で立っていられなくなった。単にのぼせただけ、…

QuietComfortでお出かけ

昨日は一日中QuietComfortつけてた。これ、やめられないわ。以下、追加の感想。 つけ心地: 当初の違和感はやや薄れた。ずれやすいと思っていたが、僕なりのベストポジションを見つけるのが難しかっただけかもしれない。今ではずいぶん安定して着けられるよ…

QuietComfort3が来た

先日注文した、待望のQuietComfortが届きました。 封入されたレターには、以下の文言が。 (前略)ダイレクト販売ということで、実際に商品をお確かめになることもなしに、弊社製品に対してご信頼いただき、なおかつご購入いただきましたことを、心より御礼…

QuietComfort3 注文

BOSEのノイズキャンセリング機能付きヘッドホン、とうとう注文したぞ! その価格、47,250円。たっ、たけー。 価格にビビってしばらく躊躇していたんだけど、やっぱダメだったよ、俺・・・。こういうの、ガマンできないんだってば。 早く通勤電車で試したい。…

そうこうするうちに

etc

あっという間に年末だ。 「忙しい」と口にすることは無能の証であると固く信じている僕は、今のシチュエーションを多忙であるなどとは、口が裂けても言わない。 もっとも、週4回とか呑みに行ってるヤツが「忙しい」わけないんだが・・・ しかしこれだけ呑む…

今日のホテル

etc

いつもより部屋が広い!なんか嬉しいぞ! でも、インターネット接続のサービスがないのは盲点だった…。これじゃここから仕事、できねーじゃん!orz しかたない、早めに仕事場行くか…

またしても

今の部屋に来て、1年経った。 現在の居住環境は、率直に言って、快適だ。快適すぎて、これ以上何を望めばいいのか分からない。 ・・・なのに、なんだろう。また引越しの虫がうずうずしてきた。 転職などを機に、ここ2年で僕のライフスタイルは大きく変わっ…

渋谷センター街金曜夜11時

etc

この二週間、定時内に最高の成果をあげるべく戦い続け、そしておおむね勝ちをおさめてきた。…はずだったのだが、今日は大きくミソがついた。ちくしょう。僕もまだまだだな。 そんなわけでこんな時間に渋谷センター街を歩くはめになったわけだが、いやいやス…

久しぶりに

久々にネットカフェに来た。いや、ウソだ。先週終電逃したときに来たばかりじゃないか。でも、漫画を読みに来たのは、本当に久しぶりなのだ。 新刊書と雑誌をチェックしただけで、もうまもなく3時間パックが時間切れ。以前マイミクさんが勧めてた作品など、…

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-243.html 会社から帰宅後、何の気なしに読み始めたのが、すっかりハマってしまった。 コンプレックスもすごいけど、素直で頑張りやな「マ男(>>…

世界は狭い

etc

ずっと同じフロアで仕事をしてきた同僚の女性が、なんと、同じ海外の日本人学校出身だった! まぁ年下の彼女はクレメンティ、僕はウェストコーストだけど。 どうも弟とクラスメイトだったっぽいのだが、弟に尋ねても、そのような人は覚えてないという・・・…

帰れた(珍しいことに)

今日は、会社の忘年会。渋谷の某ホテルでの立食パーティー。 タダ飯に目の無い僕は、またしてもバカスカ食ってしまった。あー、卑しい。でも、ホテル飯はうめー。 ビンゴで、こんな景品をもらいました。 バナナ型をしたこいつは、こう見えて、エコなショッピ…

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

「レバレッジ・リーディング」の影響もあって、ここしばらくテーマを決めて読書してる。そのテーマのひとつが時間管理。まぁこれは以前の日記にも書いたことだけれども。 さて、効率的な時間管理には、机の整理、仕事の仕方の整理が欠かせないのは当然のこと…

スイング・タイム(有頂天時代) 鑑賞

スイング・タイム(有頂天時代) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2007/07/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの黄金コンビによるミュージカル。このコンビの共演作の鑑賞、は僕に…

帰らない(いつものごとく)

前の会社の仲間たちと、銀座で忘年会。 火鍋の店 小姐颱風 銀座店 http://r.gnavi.co.jp/g048922/ お店はやや中華な居酒屋の感じ?空間を贅沢に使っており、他の客のグループとは距離のある、ゆったりとした席配置が嬉しい。 火鍋のセットコースで出てくる皿…

帰れない(いつものごとく)

前の会社でもっとも大変だったプロジェクトでの仲間たちとの、忘年会。新宿。 大半のメンツとは、僕が退職したときにやってくれた送別会以来だから、2年半ぶりかな?でも、そんなギャップを感じることはまったく無かったな。一気に当時に、あの大変だったけ…

大泥酔(いつものごとく)

九州 渋谷宇田川店 http://r.gnavi.co.jp/g166305/ いよいよ忘年会のシーズン到来。 予定にはなかったんだけど、たまたま居合わせた同僚たち4人で呑み始めた。 このお店、焼酎の種類が多い。上のリンク先の写真にもある餃子が、うまい!刺身もなかなか。 月…

ただいま

無事、中国5泊6日の旅から帰って参りました。 北京〜西安〜桂林〜上海と国内線をほとんど毎日乗り継いでの強行軍でしたが、不思議と疲れを感じません。まだ気が張ってるのかな。 初めての中国は、僕に強烈な印象を残してくれました。特にその多様性におい…

いきなりトラブル

うひー 電車が止まってやがる(笑) 無事空港まで行きつけるのか、俺!?

いってきます

事前に手荷物のチェックリストまで作って、出発の30分前にはあと待つばかり・・・な状態になってるなんて、初めてだ。やればできるじゃん、俺! もっとも、準備にてこずって、睡眠時間2時間しか取ってないけどね・・・ああ、眠い。 ともあれ、ちょいとそこまで(…

トラベラーズノート

その強力な個性に、文房具店で見るたびにずっと気になっていた手帳。とうとう買っちゃった。今回は、こいつを旅の伴にします。 トラベラーズノート ざっくりしてて荒っぽい革の感触と、中に収められたシンプルなノート(交換可能)のバランスが実に気持ちい…

やっちまったー

etc

足をひねった。明日から旅行だってのに。 徹夜明けでヘトヘト&ウトウトしてたところで、玄関のチャイムが鳴ったのにパッと反応したのがいけなかった。 寝ぼけマナコで椅子から降りて飛び出していったはいいが、足がしびれていたために自由が利かず、スッテ…

仕事ができる人のタイムマネジメント

図解 仕事ができる人のタイムマネジメント―ちょっとした習慣の改善で能率を劇的に向上するノウハウ87 (仕事のカタログ)作者: 行本明説,日本タイムマネジメント普及協会出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 1…

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (549件) を見る相当に売れてる本のようです。書店で見るたびにずーっと気には…

Shall We Dance 鑑賞

Shall We Dance、と言っても、役所広司でもなければリチャード・ギアでもない。フレッド・アステアだ。1937年作品。邦題は時代を感じさせる「踊らん哉」。 踊らん哉 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 2回こ…

PC復活!しかし・・・

PC

ごめん。この前、嘘ついた。 新しいPCを、買おう。筐体も含めれば10年近く使ったこのPCとは、きっぱりお別れだ。これ以上は、時間がもったいない。 こんな↑こと書いておきながら、結局また、マザーボードの交換による延命措置を図ってしまったのだ。 新しいP…

体力年齢

先日会社で受けた体力測定の結果が返ってきた。そう、握力が足りなくて悔しい思いをしたアレだ。 総評。体力年齢=実年齢ー8 いやっほーい インストラクターの方と話したところによれば、筋力の維持が若く評価されるカギらしい。 でもまだまだこの程度では…

シグルイ

自宅のPCが使えない。ので、新しいPCの構成をネットで研究しようと、今日もネットカフェにやってきましたよ。 しかしすでに3時間が経過してますが、面白い漫画を見つけてしまったために、PC研究はどこへやら。そろそろ帰らねば・・・ 今日出会った作品は、…