飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え開始

etc

ずいぶん前に思いついた模様替え。予想される作業の大変さに、ずっと無意識に避けてきたのだけれども、ようやく重い腰を上げて、ともかくもパソコンデスクの移動を開始することにした。 いやしかし、やっぱり面倒くさいこと。デスクの上を片付けて(というよ…

ジャズライブ

etc

ジャズヴォーカルを習っているという会社の同僚さんに誘われて、ジャズライブに行ってきました。 あのロン・カーターとも共演されたことがある女性ヴォーカルの方のライブです。 ライブハウスはビール1杯900円近く、お勧めのプレートが1枚2,000円以上するよ…

気づいたら

終電過ぎのネットカフェにいた。おかしいなぁ。さっきまで渋谷のバーでみんなと呑んでたはずなのに、一体何が・・・

買ったCD

ここ数日ほど、一日が短く感じられたことはなかったような気がする。しかし一生懸命生きるとは、こういうことを言うのであろうなぁ。 とかなんとか言っておきながら仕事帰りにHMVに寄るってのはどーなのよ?てな疑問はさておき。今日買ったCDをメモ。 Three …

いまさらの、初めての

液晶モニタを買いました!!! IO-DATAのLCD-AD203GBという20.1インチ製品で、5万円ちょっと。ビジネスユース+αの比較的安めのライン、といったところでしょうか。僕はPCではゲームもグラフィックもやらないので、反応速度や色調などに関してオーバースペッ…

神業タッピング

今日初めて、この人の存在を知りました。 ダブルネックのギターで、タッピングオンリーで、バッハを弾いてます。いまどき、そう聞いても驚かないと思いますが、実際にサウンドを聴いたら、悶絶しました。理屈はいいから、聴いてください。 Adam Fularaという…

偽オジー

久々に笑い死にするところだった。 一発ネタに近いものがあるので、以下の文やリンク元を見る前に、まずは以下のYouTubeからの映像を観て欲しい。 観れば分かるが、本物のOzzy OsbourneとJake E. Leeのライブに、素人ギターの音を重ねたMADムービーだ。マヌ…

ネズミーランド

etc

出銭(でぜに)ランドに、来てます。 天気が危ぶまれましたが、今のところ大丈夫です。むしろ暑いくらいな日差し。 しかし平日だというのに人、多いなー あとスペースマウンテンが、想像していたより倍は怖かった。

株主優待の生うどん

etc

昨年に続いて、今年も生うどんが届きました。内訳: 半生さぬきうどんx3 梅うどんx1 ごまうどんx1 わかめうどんx1 細切りうどんx1 しょうゆ豆x1 うどんだしx1 保有株式、去年は1000株で、今年は2000株。うどんセットも2つもらえるのかと思い…

VMware Toolsインストールメモ

VMware Toolsインストール手順メモ(VMware Workstation 5.5+Vine 4.1) VMware Toolsインストールのメリット VMware Toolsをインストールした方が、Xが高速(らしい・・・) ゲストOSの時間の補正を手動で行わなくて済む キーボードやマウスを透過的に扱える…

脳を空っぽに

etc

迷いなく行動するためには、脳の中身をすべて外に出して、脳そのものを空っぽにすることが大切だといわれる。(いや、こう書くと非現実的極まりないな。正確には、吐き出すのは、ある特定のテーマについてのみなんだが) こんなこと、多くの人が異口同音に唱…

自虐の詩 に期待

映画「自虐の詩」の公開が近い。これは是非とも観なければ!(公式サイトは、こちら) ご存知のとおり、原作は一部で「日本一泣ける漫画」とまで絶賛される4コマ漫画。日本一とまでは思わないが、僕も昔読んで、大号泣したクチだ。*1 自虐の詩 (上) (竹書房…

右脳派か、左脳派か

上の絵のダンサーは、時計回りに回ってますか?反時計回りに回ってますか? 時計回りに回って見える人は、右脳をより使っており、反時計回りに回って見える人は、左脳をより使っているそうです。 ちなみに僕には、どう頑張っても時計回りにしか見えません。 …

2.5kgで10万円

くやしい。 握力、あと2.5kg足りないばかりに、10万円もらい損ねた。*1 先日買ったRDグリッパーのおかげで、ずいぶん強くなったのを自覚していたんだけど、やはり思いついたときに握るだけでは、全然鍛え方が足りなかったようだ。 ここ3ヶ月で握力は7.5kg増…

ペスト 読了

ノーベル賞作家であり、かの「異邦人」の作者である、カミュによる長編小説。 ペスト (新潮文庫)作者: カミュ,宮崎嶺雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/10/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 104回この商品を含むブログ (78件) を見る フランス領ア…

帰ってきました

etc

2泊3日の蓼科合宿から、無事帰還。いいリフレッシュになりました。以下、携帯写真による記録。 買い出しして、料理して、食って、洗い物して・・・てなことを繰り返すだけで一日が終わっていく感じ。なんかもう、食を中心に生活が回ってました。それにして…

蓼科その後

etc

今年もカレーを作った。おいしいおいしいと食べてもらえて、嬉しかったよ。 その後ビール片手にゴロゴロしてたら、みんなしてそのままスヤスヤ。 一応ここには走りに来ているはずのだが、この食っちゃ寝の極楽ぶりでは太る一方だ。

蓼科

etc

今年も来ました、蓼科に。 晴天に恵まれ、緑に囲まれ、本当に気持ちいいんですが… とにかく寒い! 水が冷たい!!! お米を研ぎながら悲鳴をあげてしまうほど。 うう、近くのお風呂に暖まりに行ってきます…

人間ドック結果

etc

郵送されてきた。A判定だ、わーい。 人間ドックを受け始めて○年。今が一番、健康かも。 酒飲み指標であるところのγ-GTPに至っては、15まで下がってしまった。こりゃあもう飲んだくれを名乗る資格、ないかもな・・・

神は天にいまし すべて世は事もなし

etc

なにげに外を見たら、雲間から降り注ぐビームの美しいこと。 携帯の写真ではこの感動の半分も伝わらないだろうけども。*1 昔の人々はこうした光景に神を見たのではないかと、 まぁ月並みだけども、思ったわけだ。 生きててよかったと思うのは、いつもこんな…

うちあげ@会社

会社で、とあるプロジェクトの打ち上げ。 ここんとこずっと土日続けて休むことができなかったのは、こやつのせいだった。でもこれで、ようやく一段落だ!!!(その割りに未だに気ぜわしい気もするけど・・・・・・) すげー盛り上がって、楽しかったなぁ、もー。 …

東京マラソン抽選結果

今 年 も 落 ち た このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。 お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。 (以下略) 倍率、5…