飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のホテル

etc

机上のバナナは、明日の朝食。

プレステージ

プレステージ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/01/01メディア: Blu-ray クリック: 45回この商品を含むブログ (42件) を見る劇場では観られなかったので、このたびようやくDVDで鑑賞。 舞台は19世紀。ヒュー・ジャック…

止まり木

etc

猫が木に止まってました

グランカフェ@シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

前の会社の先輩(女性)の壮行会。ま、お食事会です。 バイキング形式の料理は、どれもおいしかった! 食べるのに夢中で、自分で写真撮るの、忘れちったよ・・・ 撮ったのは、これだけ。グランカフェの外の噴水。 写ってない横にはチャペルが。綺麗なウェデ…

朝一番の「習慣」が人生を変える

朝一番の「習慣」が人生を変える──午前中に仕事をすべて片付ける技術 (講談社+α文庫)作者: 高井伸夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/21メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 最近読んだビジネス書には「当たり」が多いん…

トリストラム・シャンディ 上

トリストラム・シャンディ 上 (岩波文庫 赤 212-1)作者: ロレンス・スターン,朱牟田夏雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/08/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 106回この商品を含むブログ (31件) を見る イギリスの坊さんによって書かれた奇書。岩…

ひもの屋@渋谷

宇田川町のひもの屋。 ボスから帰り際に声をかけられての、呑み。ごちそうさまです。 トロがおいしかったなぁ。 ビール1杯のあと、焼酎のボトルを3人で空けた。 少々呑みすぎたかな・・・気づいたら、自宅の布団に転がってました。 にもかかわらず一夜明け…

UNIQLOCK

UNIQLOCK ずいぶん以前から話題になっていたものだけれども、今日久しぶりに観てみて、このセンスに改めて脱帽した。 時計と音楽とダンスの融合。10秒に1回流れる、5秒間の動画の中で、ユニクロらしい単色のハイネックセーターを着た女の子たちが、無表情で…

グロッキー

etc

ふと目を覚ますと、21時を回っていた。 今日0時からの一連の事件は、昨晩の飲みの疲れともあいまって、殺人的な疲労感を僕にもたらした。 帰ってきてバタンキューしたのも、いまいち覚えてない。 僕にとって今日一日は、なんだったんだろう。 せめて夜の読書…

部門同窓会@新宿

前の会社で、ある時期、同じ部門に所属していた仲間たちとの、いわば同窓会。 会場となったのは、ここ。 うまいもの市場 TAPA Bar&Dining 新宿通り店 食い放題飲み放題でひとりたった3,500円とはびっくり。バイキングでない食べ放題って、珍しくね?頼める…

Pelikano

このたび、Pelikan(ペリカン)の万年筆を購入しました。以前無くしたスーベレーンではありません。その10分の1の値段で買える、廉価版の万年筆です。 それがこれ、Pelikano(ペリカーノ)。2,100円。ITOYA(伊東屋)でしか扱ってないようですよ。 ブルー…

アーサー・C・クラーク死去

一昨年のレムに続いて、またひとり、SF界の巨星が墜ちました。 「2001年宇宙の旅」であまりにも有名なアーサー・C・クラーク氏が亡くなったそうです。享年90歳。 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-30898920080318?rpc=112 アーサ…

別れの季節

わが部門の退職者、2人の送別会@渋谷。お二人の行く末に幸あれ。 センター街を見下ろしながらの飲みでは、会話も盛り上がって楽しいひと時を過ごせました。 二次会・・・じゃなくて1.5次会では、身近な人の前向きで素晴らしい側面(ずっとつかず離れず…

ソヴェト旅行記

ソヴェト旅行記 (岩波文庫)作者: ジイド,小松清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1992/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る僕がもっとも好きな小説(のひとつ)である「狭き門」、そして「田園交響楽」の二作品ゆえ…

洗濯は服だけじゃない

etc

ここのところ慌ただしい日々が続いていたので、今日のような好天と休みとが重なると、本当にホッとする。 洗濯機を二回回した。ベランダの物干し竿もご覧の通り、いっぱいいっぱい。 あー、やっとスッキリした!いのちも一緒に洗濯できたよ。

もつなべ きむら屋@渋谷

もつなべ きむら屋 http://r.gnavi.co.jp/b138101/ インドに旅立つ、他部門の先輩の壮行会。 パルコ1の8階にあるお洒落なこの店、店員さんの態度もなかなかよく、好感度が高い。 コースメニュー飲み放題付き4,500円(らしい。幹事によれば。)で、もつなべ…

様々な出会いと、気づきと

etc

昨日今日と、友人のおかげで、素晴らしい出会いと気付きを得られた。もう、感謝より以上の言葉がない。 この一週間に起こったことを振り返ると、そのすべてが変化の予兆に満ち満ちていて、その充実ぶりは驚くほどだ。 やはり人生は行動してこそ面白い。 これ…

株式トレードセミナー@御茶ノ水

暴落相場に、どうも振るわない株式投資の成績。 相変わらず(そして今後も)、コツコツとインデックス投信への積み立ては続けているけど、その効果を期待できるのは10年後、20年後。 積立分以外の投資口座のお金を、もっとうまく回したいなぁと思うのだが、…

リッツ・カールトン@六本木

まずは友人と、六本木は東京ミッドタウン向かいの叙々苑で食事。 その後、友人の奥様も合流して、3人で向かいのザ・リッツ・カールトン東京 45Fのバーでお茶。 開放感のある吹き抜け、なんだか分からん抽象的なオブジェ、夜景のすばらしい大きな窓、よく教育…

宇和島@渋谷

すでに何度も宴会の舞台となっている、高級感があるのに値段はお手ごろなお店、ここ宇和島にて飲み会。 先月いっぱいで契約満了の業務委託の方への慰労会だ。頼りにしていた彼がいなくなるのは、本当に惜しい。 僕は仕事の都合で後半しか出られなかったので…

セミナー参加に向けて

etc

昨日決心したセミナーに参加しようと思ったら、会社は一週間以上休まなきゃならない。 その間には当然、すでに色々な約束が入っている。 そこでこの日、勇を鼓して僕は、朝一番にボスの下に直訴に行きましたよ。 「こういうセミナーに参加したいから、すべて…

DWD無料体験セミナー@渋谷

渋谷で行われた、とある無料体験セミナーに参加しました。 今日集まったのは30人ほど。会場は完全に満員。今月何度も何度も開催される予定であることを考えると、すごい人数ですよ、これは。 このセミナーの目的自体は、来月オーストラリアはゴールドコース…

花粉!?

etc

昨日今日と鼻がムズムズして、ときどきくしゃみまで出る。やたら鼻をかむ回数も増えた。 とうとう僕も、体内の花粉蓄積量がリミットを越えてしまったのでしょうか。 このまま一生、花粉症とは無縁だと信じていたのに・・・

記憶をたずねて

etc

いても立ってもいられなくなった。 1歳から3歳の頃まで住んでいた住所が分かったのだ。先週の墓参りの折、お袋が発見した昔の手紙に、それは書かれていた。どうやら祖母が取っておいたものらしい。その住所をGoogle Mapで打ち込んでみると、なんと!まだそ…

ER-4P(カナル型ヘッドホン)

また、新しいヘッドホンを買ってしまいました。ER-4Pという、カナル型ヘッドホンです。 Amazon経由で、28,000円也(たかいなぁ)。 えっ、買ったばかりのQuietComfortはどうしたのかって? もちろん、使ってますよ。この記事を書いてる今、着けてるのも、Qui…