飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人のタイムマネジメント

図解 仕事ができる人のタイムマネジメント―ちょっとした習慣の改善で能率を劇的に向上するノウハウ87 (仕事のカタログ)作者: 行本明説,日本タイムマネジメント普及協会出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 1…

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (549件) を見る相当に売れてる本のようです。書店で見るたびにずーっと気には…

Shall We Dance 鑑賞

Shall We Dance、と言っても、役所広司でもなければリチャード・ギアでもない。フレッド・アステアだ。1937年作品。邦題は時代を感じさせる「踊らん哉」。 踊らん哉 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 2回こ…

PC復活!しかし・・・

PC

ごめん。この前、嘘ついた。 新しいPCを、買おう。筐体も含めれば10年近く使ったこのPCとは、きっぱりお別れだ。これ以上は、時間がもったいない。 こんな↑こと書いておきながら、結局また、マザーボードの交換による延命措置を図ってしまったのだ。 新しいP…

体力年齢

先日会社で受けた体力測定の結果が返ってきた。そう、握力が足りなくて悔しい思いをしたアレだ。 総評。体力年齢=実年齢ー8 いやっほーい インストラクターの方と話したところによれば、筋力の維持が若く評価されるカギらしい。 でもまだまだこの程度では…

シグルイ

自宅のPCが使えない。ので、新しいPCの構成をネットで研究しようと、今日もネットカフェにやってきましたよ。 しかしすでに3時間が経過してますが、面白い漫画を見つけてしまったために、PC研究はどこへやら。そろそろ帰らねば・・・ 今日出会った作品は、…

PCオワタ

PC

今日は休みだったこともあって、何時間にもわたって、不調なメインPCとの闘争を繰り広げてみた…が、いやはや、その不毛だったこと。 症状は、起動のたびに変わる。 BIOS起動直後に甲高いビープ音を発したままフリーズ BIOS画面のどこかでフリーズ。たいてい…

PCの調子がベリーバッド

PC

メインPCの調子が、悪い。すこぶる悪い。 症状は一定しないんだけど、起動したらキーボードまたはマウス、あるいはその両方が効かない、というのが主だった現象。 さらに、BIOS起動時に猛烈なビープ音(激しすぎて、モデムのアノ音にも似てるほど)に見舞わ…

第三級アマチュア無線技士国家試験 合格体験記

ham

久々の書き込みです。全国10人くらいの読者のみなさん、こんにちわ。 今日は第三級アマチュア無線技士の国家試験を受けてきました。 無事合格しましたので、そのレポートをしたいと思います。 【第三級アマチュア無線技士とは】 いわゆる3アマ。4つある…

ラ・ボエム クアリタ

本社の人たちを迎えて、呑み。 酔いが一線を越えると、もはや自分がしゃべっているのが日本語なのか英語なのか分からなくなる。 La Boheme Qualita http://www.qualita.boheme.jp/jp/shibuya/home/location 場所は超一級だが、料理と接客がおばお姉さま方に…

自己投資

便利な言葉だ、自己投資。ここ1、2ヶ月の我ながら凄まじい散財ぶりも、すべてこの一言で正当化されてしまう(正当化できていると思っているのは自分だけだと知りつつ)。 今日はその中で、これは!と思った購入書籍のごくごく一部を紹介。 体脂肪が落ちる…

PC-6601の歌う楽曲

これを作った人は神。 昔懐かしい「しゃべるマイコン」PC-6601が、ゼビウスのメロディと、郷愁を誘う映像とに乗せてラップ調の楽曲を歌う。その古さと新しさの共存が妙にカッコいい。そして、歌詞がまた俊逸。当時マイコンに感じた限りない可能性とワクワク…