飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista Upgrade Advisor

Windows Vista Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/upgradeadvisor/default.mspx 今使っているPCと、Windows Vistaの互換性情報を調べることのできるツールだそうですよ。 僕も、早速ダウンロードして走らせてみました。…

年賀状の縁

etc

昔の友人からの突然の電話。 15年前は毎週毎週朝まで呑んで熱い*1議論を交わした仲だったけど、最近は年賀状をやり取りするくらい疎遠になってた。 でも僕の年賀状を見て、また連絡をする気になってくれたみたいだ。賀状に携帯番号を書いておいたのは、正解…

NAVITIME for SH

etc

今僕の中で、SH903iに標準搭載されているNAVITIME for SH(iアプリ)がアツい。http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/sh903i/topics_03.html#widenavi 従来の電車やバスなどの経路案内はもちろんのこと、さらにGPS機能を使って、今の位置から、指定…

microSD

ケータイ専用に買いました。512MB。 ちっけー! あ、これが携帯からの画像初投稿です!(もしうまくいってたらね)

焼肉@新橋

新橋の韓の台所にて、10年来の友人と会食。 待ち合わせに30分も待たされたときは、さすがにどうなることかと思ったぞ! お店は雰囲気もよく、肉も旨い。マッコリもおいしかったし、満足。 予約の人は2時間まで、とWEBには書いてあったけど、実際には閉店間際…

携帯ショップを選ぶ

ネットを探しても、どこの携帯ショップが安いかを把握するのって、難しくないですか。 価格.comも、(噂によれば掲載料が高くなったために)全く現状と乖離した最安値が表示されるし。 携帯ショップも、自分のサイトで値段を公開することはまず無いし。 結局…

バイクパンツが見つからない

タオル一枚だけで帰るのは忍びないので、近くのアートスポーツ別館に寄って、インナーのバイクパンツを物色しました。 でも、ない、無い、ナイ!やっぱりここにも僕に合うサイズ(SかM)の在庫が、無い。取り寄せだって。 なんで?なんでサイクリング専門店…

戦利品

etc

箱根駅伝優勝校当てクイズというのを、昨年末、アートスポーツでやっていました。 僕はここで見事、順天堂大学が優勝することを予想していたのでした(偶然だけどね)。 今日はその景品を、御徒町のアートスポーツ本店で受け取れるというので、はるばる行っ…

とうとうFOMAに

3年近く愛用してきたmovaの携帯におさらば。 新しい相棒は、SH903iです。 新旧両機種(左が新しい方だよ、念のため) FOMAになって、また携帯のサイズ揺り戻しが始まったためか、数年前の機種とほとんどサイズが変わりません。 操作性が結構違ってて、一発目…

新年会@渋谷

今年は新年会の機会が少ないなぁ。まぁ今の仕事の状況ではなかなか難しいのも分かるけど・・・ 今日は他部門が企画した、僕は完全にアウェイな立場の呑み会(@渋谷道玄坂)に参加。身内も数少ないながらも参加するはずだったのに、自称「忙しい」彼らはみー…

共益費が

etc

帰ってポストを見たら、共益費を値上げするって通知が・・・! ま、それもキツいのだが 興味深いのは、添付されていた共益費の収益予定表。昨年実績も載っているので、何にいくらかけているか、初めてわかった。 清掃や照明の電気代などは当然としても、放置…

境川サイクリングコース

先日の江ノ島行きは467号線を下っていったのだったが、それとほぼ平行して、境川サイクリングコースなるものがあるのを知りました。またの名を、藤沢大和自転車道というらしい。 ちなみに、それを知ったのは、この本のおかげ。神奈川自転車散歩―(横浜・三浦…

ForeAthlete用のバンド

これ、なーんだ。 これ使うとね。 これが・・・ こうなるのです!!! バンドへの着脱が自由になるってわけ。さらに自転車にも付けられるようになっちゃう!ほら。 さて、なんでこんなものが必要なのか・・・?ですが。 買ったままのForeAthleteの欠点として…

プリンタ買ったよ

ずっと欲しくて買ってなかったもののひとつ、プリンタ。 最後に買ったのは、大昔のモノクロEPSONインクジェット機。たしかMJ-510とか言ったかな・・・。なぜか去年くらいまでずっと捨てずに持ってた*1。なので、カラーが必要な年賀状印刷は、いつも実家。ち…

味道@藤沢

江ノ島へ向かう途中に、「藤沢でいちばんうまいらぁめん屋」を標榜するお店を発見。 そう言われちゃ、黙っていられませんよね。入りましたよ。この宣伝、つかみはOKです。 頼んだのは、九州ラーメン全部のせ(750円+350円)。 出てきたものは、すんごいこと…

カシミール3DとForeAthleteの連携

ForeAthlete301のGPSデータと、フリーソフトのカシミール3Dとを連携すると、こんなものが表示できるんです。 これは、今日通ったルート(の一部)。地図データは、国土地理院の地図閲覧サービス(無料)を利用しました。 いやー、凄くない?ランにせよ、自転…

江ノ島へ

ツーリング。今回は江ノ島をターゲットにしました。 自宅から2時間弱といったところです。 江ノ島では、海と、次第に沈んでいく夕陽を眺めてました。ただ、島の東には、あまり見るところがありません。 次回は、島の西側を攻略するとしよう。 今回はさしたる…

買っちゃった

ママチャリ。6年ぶりだー クロスバイク買ったばかりなのに、またチャリ買うのって、どうなのよ?と、ずいぶん悩んだけど、最後はエイヤで決めちゃった。歩いて10〜15分圏へのちょっとした買い物のために、このカゴと荷台が欲しかったんよ。 早速乗り回した…

久しぶり

運動もがんばるぞ!と意気込んで迎えた年末年始休暇でしたが、食って寝てるうちに、いつの間にやら10日も経ってました。びっくりだなぁ、もう。 リハビリのつもりで20km走ったら、なんか足、痛いんですけど・・・

箱根駅伝 復路

TV

順天堂大、優勝! 熾烈なデッドヒートとかがほとんどなくて盛り上がりに欠けたのが、野次馬的視聴者としてはちょっと残念だったかなー。それでもやっぱ、ゴールの瞬間はジンときたよ。 おいらのほうも観戦しながらの年賀状書きもようやく終わって、ようやく…

わが神 RUSH関連

2007年初のamazonからの届け物。デビュー30周年を迎えたRUSHのDVD作品群です。Replay X3 (4pc) (Rmst Ac3 Dol Dts Box) [DVD]出版社/メーカー: Island / Mercury発売日: 2006/06/13メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るR30 30TH …

箱根駅伝 往路

TV

5区順天堂大の今井くんの走りに鳥肌総立ち。 そういえば去年も彼のゴールシーンには感動させられたのだった。

あけましておめでとうございます

etc

新年明けて一時間。早くも食いすぎで苦しい・・・ 今年もよい年になりますように。