飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甚六亭

池袋ジュンク堂書店の裏の方にある、ラーメン店。ラーメン激戦区の中にあって、それなりに有名であるらしいのに、さして混雑するでもないし、雰囲気もヘンにおしゃれだったりせず、極めて庶民的な香りの店舗だから、好きだ。 今日もいつもと同じ、カレー油そ…

DB2エンジニア問題集 購入

DB2

徹底攻略DB2エンジニア問題集―V8対応(試験番号000‐700) (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 高岡貴史,榎本光世,津田竜賜,上田規美子,ソキウスジャパン出版社/メーカー: インプレス発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 323回この商…

AIXオペレーティングシステムの概念と上級システム管理 購入

AIX

AIX―オペレーティングシステムの概念と上級システム管理 (Ascii books)作者: 古寺雅弘,日本アイビーエム,日本IBM=出版社/メーカー: アスキー発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る当分AIXの本は買わずに、Redboo…

DBマガジン定期購読開始

書店で買っていたDBマガジンを4年ぶりくらいに定期購読することに決めたのは先日のことだが、今日、やっと8月号を受け取ることができた。宅急便で来るとは思わなんだ。5日前にも一度届けにきたらしいが、不在票が入っていた様子は無いなぁ。

死の棘 読了

死の棘 (新潮文庫)作者: 島尾敏雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/01/27メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 82回この商品を含むブログ (121件) を見るある日を境に始まった、いつ果てるとも知れぬ妻の責め苦と子供たちの苦しみを、豊潤な表現で描ききっ…

ゆうひ屋

赤羽のゆうひ屋。どうやらテレビにも出たことがあるらしく、沢山の色紙が飾ってある。8人程度しか座れない、カウンターしかないお店。でも昔の日本を意識したような、木造な雰囲気の内装は、悪くない。混んでるときは待たないと入れないことも。今日はまだ明…

パフォーマンスチューニング研修

DB2

今日から3日間、DB2 パフォーマンスチューニングの研修。 やたら速いスピードで進むのだが、内容は非常に面白い。 実のところ、こうしてまとめてパフォーマンスについて学ぶ機会は初めてであるので、刺激的。全部モノにするぞ! さぁ、あと2日。

初遅刻、その後

etc

せっかくいつもどおりに5時半起きで出社したのに、人身事故で埼京線が止まったために転職以来初めて遅刻してしまった。もっとも、フレックスなので勤怠上の遅刻にはならないのだけど。 今日はそのツキの無さが一日を支配していたような感じで、朝から突然の…

博多天神

同じ店ばっか行ってんのに、そのことを毎回書き記すのもバカバカしい気はしてるんだが・・・まぁこれはこれで、後で読み返してみてこの日常の異常さが分かって面白いかもしれないと開き直ってみる。 今日も宇田川町店にてラーメン+無料替玉で500円。いつも…

キル・ビル Vol.1 鑑賞

DVD

キル・ビル Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/04/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (437件) を見るはじめ劇場で観るつもりだったというのに、いまさらなが…

らあめん花月

ビデオレンタルに行くついでに、全国津々浦々に展開しているらしい、らあめん花月の赤羽店に寄る。花月の存在は蕨に住んでいた頃に知ったのだが、以来店舗は変えつつも、数え切れないほどの回数食っているはずだ。One of my favourites. しょっちゅう新作ラ…

ジョギング

一番暑い時間帯は外したものの、真夏のような気温の中、荒川河川敷を走る。25分ラン、5分ウォーク、15分ラン。 体力の無い俺がこんな日に根を詰めて走っては、命に関わる。実際、途中給水しなかったら危なかったと思う。つかれたー。

長新太さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050626-00000504-yom-soci 絵本作家の長新太さんが亡くなったそうだ。 おそらく俺よりも弟の方がハマっていたと思うが、そのナンセンスさもさることながら、出てくる言葉たちの語感のよさがステキだった。 今の子供たち…

こちらブルームーン探偵社

昔大好きだったこのドラマ。必死でビデオに録画して、何度も観てたな。 ときどき英語だけでみたりして、それがすごく勉強になった。オープニングのそれも含めて、音楽がまたよかった。 何年も前にTSUTAYAでこのビデオがあったので、観たことあるのも含めて全…

散髪

etc

自宅からすぐの理髪店へ。ここでは毎回、ものすごく似合わない刈り方をされる。散髪してから数日間はいつも憂鬱だ。 今度こそはまともにやってくれるんじゃないかと思ったが、やっぱりダメだった。

ブラザーフッド

DVD

ブラザーフッド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/05メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (97件) を見る執拗なまでの戦争の残酷描写が痛い。「プライベート・ライアン」のときと…

ER緊急救命室〈ファースト〉VOL.1

DVD

ER緊急救命室〈ファースト〉VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/06/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るずっと気になっていたが、観たことはなかった。TSUTAYAで見つけたので、まずはためしに一本だけでもみて…

初給料日

etc

転職して今日で丸一ヶ月。おりしも初の給料日。 まだ何もしてないのにこんなにもらって、いいのかな・・・

初体験

AIX

必要に迫られ、初めてAIXに触った。今日はAIX記念日。

TOEIC

帰ってみたら、先月受験したTOEICの点数が届いていた。去年よりも50点も下がって、855点。 なんらの準備もしていなかったとはいえ、これは大変なショックだ。もっともっと普段の生活で英語に触れていかないといけない。

半蔵門

転職のきっかけとなった方(父の会社の後輩であり、俺の大学と体育会の先輩でもある)のお誘いで、呑み。その方の紹介してくださったエージェントの方や、父も一緒に。 あの人数で焼酎ボトル2本空けて、なおかつ記憶を失うことも無く帰りつけたのは驚きだ。…

天下一品

今日の会社帰りは渋谷の天下一品。天下一品は昔から好きで、歌舞伎町や大久保の店舗にはよく行ったものだ。渋谷は、まだ転職以来3、4回程度しか行ってないが。大久保はキムチ食べ放題があってよかった。渋谷もそういうサービスしてくれないものか。店員さん…

チャーハンの思い出

一生のうちで一番うまかったチャーハンは、シンガポールに住んでいたとき「西湖(West Lake)」という店で食ったやつかな。あのタイ米特有のパラパラ感がたまらない。油がたっぷりしみ込んでるのに、食っても食っても飽きなかった。 なにしろ中学生のときのこ…

かにチャーハンの店

今日の会社帰りは渋谷「かにチャーハンの店」だ。 会社すぐ近くのここに来るのは二度目。今日はかに玉チャーハンを大盛で頼む。680円。 コショウがやや効きすぎな気はするが、かに玉はトロトロ、ご飯はパラパラでなかなかにうまい。米一粒も残さず丁寧に食べ…

博多天神

暑い。それでも、食いたいときは食いたいのだ。 会社帰りに、渋谷宇田川町の博多天神。もちろん、無料替玉付き。やぱ俺、これが一番好きかもなぁ・・・

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10 鑑賞

DVD

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見るさー、外伝も出揃ったか、いよいよ盛り上がってまいりました。 つーか、この続きが気になる終わり…

ジム

5ヶ月ぶりに(!)、ジムへ足を運ぶ。 毎月8,400円だから、42,000円も無駄に払っていたのか・・・ 以前と変わらぬ様子で暖かく迎えてくれたのをみるにつけても、いったい自分は何を口実にかくも長くサボっていたのかと我ながらに呆れる。 時間が遅かったので…

ラーメン唐そば

渋谷東急ハンズの横にある、ラーメン唐そば(とうそば、と読むようだ)へ、会社帰りに寄る。 店舗は地下1階。18時と早いせいか、客は他に一人だけ。手元にメニューは無く、壁に貼られたものをみて、ラーメン600円を頼む。 ラーメンは、キクラゲ、もやし、チ…

ブックマークより

減らせ体脂肪! http://www2.health.ne.jp/bknumber/2000092.html「正しい」減量法についての情報を探していたときに見つけたサイト。 もう何度も読み返しているが、そのたびに元気を与えられる。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09 鑑賞

DVD

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (65件) を見るWindowsマシンが今忙しくしているので、Fedora Core3 + Firefoxから書き込み。今更だけど、プラッ…