飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

Spotify on Macの初回起動が恐ろしく遅い問題の解決策

はじめに

Spotifyを愛用して久しいのですが、これを自宅のMacで初回起動すると、聴けるようになるまで数分かかるのがストレスでした(iPhoneからの利用は今のところ、快適そのものなのですがね)。

このMacでのSpotifyスローダウンについての解決策がSpotify掲示板に出ていたので、メモしておきます。

https://community.spotify.com/t5/Desktop-Windows/Why-is-my-spotify-often-so-slow/td-p/703153


結論から言えば、Spofityのアプリのキャッシュをクリアするというだけのことなんですが。

手順

  • Finderを開く
  • Finderで隠しフォルダが表示されていない場合、以下のショートカットで表示する

Shift + Command + .

  • 自分のホームディレクトリ → ライブラリ → Caches → com.spotify.client (以下のイメージ参照)

f:id:JEANA:20180503120208p:plain

  • com.spotify.client 配下のフォルダとファイルを全部削除する
  • Finderで隠しフォルダを表示したくなければ、設定を戻す

Shift + Command + .

最後に

少なくとも私の場合はこれで起動が速くなりましたが、いかがでしょうかね。しばらくしたらまた同じことをせねばならないのはアホらしいので、キャッシュクリアのスクリプトでも書こうかしら・・・。

それ以前に、この挙動をなんとかしてくれ、Spotifyとは思いますけど。

でわ。