飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨MMF

購入から一ヶ月経ち、外貨MMFに、元本に対して0.18%ほどの利子がついた。元本が増えたのは初めてだ。 ここんところの円高為替差損で、この程度の利益はとうに吹っ飛んでるが、でも元が増えてるっつーのはちょっと格別。ただ、ま、このペースだと一年で満足の…

輪切り

etc

生まれて初めて輪切りにされてきました。 そう、CTスキャンです。 受診前はドキドキしたけど、ひどくあっけなかった。はじめ水、次に造影剤の点滴を打ちながら例の巨大な筒の中に仰向けに横になり、間隔をあけて6回ほど息を止めるだけ。所要時間は待ちもあわ…

申し込んじまった!!!

etc

フォトリーディング・ホームスタディ講座 ここ数日悩んで悩んで、ついに申し込んじゃいました! 先日の書籍購入以来、自己流フォトリーを試みる中で、これは確実に何か変わる!との思いを強くしたのだけれども、どうにもうまく行かず落ち込むこともたびたび…

CPU使用率80,000%!?

AIX

先日AIXを5.3Lにアップグレードした影響か、psコマンドで異常なCPU使用率が報告されるという現象がたびたび確認されるようになった。たとえば、以下のような感じ。 $ ps aux USER PID %CPU %MEM SZ RSS TTY STAT STIME TIME COMMAND user-a 147734 81572.7 1…

きたきた

まだ足を引っ張ってる銘柄があるものの、ようやく全体でプラスになってきました。今プラス4.5万円。 ってことは、この4日間、なにもしないで16万も資産価値が変動したわけか。こわいなぁ。

Pegasus2.5

AIX

わけあってCIMOMのオープン実装である、PegasusのCIM ServerをAIX5.3Lにインストールしたのだが、これに悩まされた。(ちなみにこれ、AIX5.3L ExpansionPackに入ってます) cimserverを起動しようとすると PGS10021: CIM server error: PGS00226: Cannot ope…

システム管理

etc

もう昨日の今日のことだが、ふと思い立って、数年ぶりに情報処理資格者試験を受けてみることにした。WEBを見たら、その日(昨日)がインターネット申し込み最終日だったので、滑り込み。 どんな試験だか知らないが(笑)、今回は「テクニカルエンジニア(シ…

一歩一歩

今日は個別銘柄が上げ、ETFは下げた。 総資金でみると、一昨日マイナス12万、昨日はマイナス6万、そして今日マイナス4.5万。ようやく戻してきてます。 俺は一回一回の勝ち負けにはこだわらない。半年や一年単位で、資金全体が何%上がったか(または下がった…

あげたー

毎日毎日上げたの下げたのだけを書くのがいかにバカバカしいかを承知しつつ。 今日は相場全体が大きくアップした模様。日経平均も457円のアップ。 昨晩ナンピン買い注文をした株は、みごと最安値で購入でき、かつ、そこから大きく上がってくれた。それ以外の…

TOEIC

会社団体受験してきた。Listeningが難しかったよ・・・。仕事の疲れからか、Readingではウトウトしてしまうし。 905→850とここ2回大きく下げてきているので、不安だ。これでも英語、毎日使ってるのにな。やっぱあぁいうのは、ちったぁ「お勉強」しなきゃダメ…

さげたー

はいはい、たしかに株価毎日見ちゃってますよ、えぇ。 しかし下げましたな。ETFなんか大変なことになってる。とうとう保有銘柄全部下げた。しかしなんであの中間決算を見て売るかなぁ。逆だろ?買うだろ? ・・・ということで大きく下げたヤツをさらに買い増…

今日のフォトリー

今日は行き帰りの電車の中でフォトリーディングに一冊チャレンジ。何年も積読してあった、データベースの専門書のうちの一冊。 一通りめくってみたが、さて、うまく行ってんだか行ってないんだか、よくわからない。 結局高速に速読しなおしているだけのよう…

ふぐ

etc

某所にご招待いただいて、フグをたらふく食う。 ただでこんなにフグ尽くしとは何たる贅沢・・・幸せだー ちょいと呑み過ぎたが、無事帰還。さあ明日から頑張るぞー

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: ポール・R・シーリィ,神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2001/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 269回この商品を含むブログ (253件) を見るうさんくささを感じつつも、…

人間ドック

etc

転職して初めての人間ドック。平日の業務時間を使って(休みを取らずに)受診できるとは知らず、前職の習慣のまま、土曜で申し込んでしまったよ・・・損したー さて受診した医院は、割とこじんまりした、人間ドック専用の病院。少ない看護士さんたちで割とテ…

二日目

「毎日株価チェックとかはしない」とか言っといて、今日も見ちったよ・・・ま、昨晩も新たに一銘柄仕込んだんだから、十分な理由はあるよな。 なんかまた日経平均大きく落ちてますなー。でも昨日買った例の初株は順調に上げて3万以上のプラス。でも昨晩仕込…

今の投資スタンス

この一ヶ月ほどで読んできた本やWebから形成された俺の投資スタンス。実践経験の裏打ちはほぼ皆無。未来の自分への覚書。 基本は長期投資。 ファンダメンタル重視。でも市場の動向とも仲良く。 毎日かかさず株価チェックとかは、しない。10年後も続けられる…

Administration Client

DB2

知ってる人は知ってるものすごーい基本なんだろうけど、Administration Clientって、このリンクから無償でダウンロードできるのね。 Download FixPaks and client code for DB2 UDB Version 8 俺が何を勘違いしていたかっていうと、ここでダウンロードしたも…

博多天神

初めてきくらげラーメンを食った。ここには数え切れないほど通っているが、俺の覚えている限り、ここではラーメンと冷やし中華しか食ったことがない。 つってもきくらげを頼んだわけじゃないのよ。店員さんが、勝手に注文を間違えたのだ。もちろん代金はラー…

初株!

証券会社の口座開設から一ヶ月。 以来、インデックス型の投資信託やETFを買ったり、外貨型MMFに手を出したりなんてことをすこーしずつ、してきたのだけど、昨日の日経平均の大きな下げにはちょっと面食らった。特にETF、下げすぎじゃ!(と、言いつつ、ニヤ…

ギリギリ

etc

職場でチョコ多数。GODIVAのコレって、いくらするんだ若奥さん。前の会社じゃ、ここ数年はチロルチョコみたいなのしかもらえなかったからビックリだなぁ。いや、チロルも大好きだけど。 少なくとも義理で贈るアレについては最近エラく不評らしいこの風習だけ…