飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Video Conference

etc

今日は初めてVideo Conferenceを経験した。 海の向こうのヤンアメリカンはやたらフレンドリー。一度行ってみたいな。 お昼は武漢出身の同僚とネパール料理。うめー。 やたらインターナショナルな一日だった。

味の時計台 渋谷センター街店

渋谷センター街の入り口すぐの「味の時計台」。先月できたばかりのここに、初めて入ってみた。札幌ラーメンのお店のようだ。 たのんだのは味噌ラーメン、630円。 第一印象は「熱い」。あまりに熱くてすすれない。具も汁も量が多い。典型的な北海道系の味噌。…

博多天神

今日も主食のラーメン。無料替玉付き500円。

秋葉原

etc

つくばエクスプレス開通による駅周辺の変わりように腰が抜けた。 早くも前がどんな風だったか、思い出せなくなってしまった。そういや、ラーメン「威風」はどこに行ってしまったのでしょう。

アキバ

アキバの万世橋方面で呑む。 あまり量は飲まなかったのだが、ケバブを食った後なのにも関わらずモリモリいってしまったので、もう胃がもたれて、もたれて・・・

今日の購入漫画

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (719件) を見る文句無しに面白い。同じ作者による「あずまんが大王」…

今日の購入CD

オペラ座の怪人 オリジナルサウンドトラック (2枚組)アーティスト: サントラ,ミニー・ドライバー,エミー・ロッサム,ミランダ・リチャードソン,ジェラルド・バトラー,ジェニファー・エリソン,ケヴィン・マクナリー,サイモン・キャロウ,ヴィクター・マクガイア…

黄金狂時代 鑑賞

DVD

黄金狂時代 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2004/11/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る先日500円で購入したものを観る。コレ観るの、15年ぶりくらいか? やはりそのインパクト故か、忘れてないもんだねー。あまりにも有名な靴…

オペラ座の怪人 鑑賞

DVD

オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (100件) を見る劇場でも観たものを、DVDで再見。開始直後のシャンデ…

永遠に去りぬ 読了

永遠(とわ)に去りぬ (創元推理文庫)作者: ロバートゴダード,Robert Goddard,伏見威蕃出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2001/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るうわー、やられた。これは面白い。 先日読んだ「石に刻まれた時間」はスッキ…

Amazonからの届け物

オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (100件) を見るBloomアーティスト: Eric Johnson出版社/メーカー: Fa…

退職金

etc

前の会社の退職金(厚生年金基金からの一時金支払い)が月末に払い込まれるというお知らせが来ていた。 未だに俺、この金と年金とのかかわりがよく分からないんだけど・・・

飯田橋にて

前の会社の後輩くんとサシ呑み。 3ヶ月ぶりで積もる話も多く、大いに語る。終電ギリギリまで。 家じゃ奥さんが待っているのに、長々と申し訳なかったなぁ。 こちらは途中までしか帰れなくなり、深夜バスで帰宅。 転職したら前の会社とはもっと疎遠になるもの…

天下一品

台風が近づいている。大降りになる前に少しでも早く帰ろうと焦りつつも、つい天下一品に足が向いてしまう。サービス定食(こってりラーメン+チャーハン+餃子)、980円。

突然のシャットダウン

AIX

AIX上のDB2であれこれ遊んで仕事していたら、突然AIXが落ちた。えっ、俺のせい!?と慌てる。すんげぇ慌てる。 昨日はディスク障害、今日は原因不明のシャットダウンですか?そういや先日もHACMPのバグでやっぱりシャットダウンぶっこかれたなぁ。今からこの…

晴れて正社員!

etc

昨日で入社3ヶ月。それは試用期間の終了をも意味する。先日受け取った辞令のとおり、正式に正社員になったわけだ。 まぁ今までも何一つ分け隔てがあったわけではないけど、これで「やっぱりお断り」と気軽にクビを切られることもなくなって、少し安心したか…

ディスク障害

AIX

ウチのオペレーターから、errpt -a するとPHYSICAL DISKがSTALEとの表示が出るとの報告あり。かくして今月二度目のディスク障害が判明。サービスセンターにsnapの結果を送ったりなどのやり取りの後、I社技術担当の方に現地(この前出張で行ったばかりのとこ…

博多天神

ラーメン+無料替玉、500円。

今日の購入書籍

1万円からはじめる株の本 ビギナーのための超やさしい入門書作者: 佐藤まり江,松本大出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/07/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るなぜか日本人が知らなかった新しい株の本作者: …

Reader's Digest が届いた

ずいぶん以前に定期購読を申し込んでいた、Reader's Digestの最初の二冊がようやく届いた。記録を調べてみたら、定期購読をmagazine cityというサイトで申し込んだのは5月8日。3ヵ月半かかったのか。最初の号が届くまで「6 to 10weeks」って書かれていたから…

Google Earth

Google Earth http://earth.google.com/ 知っていた人は何を今さらだろうが、俺は昨日友人から聞いて初めて知った。 地球をどんどん拡大して眺めることのできるソフトウェア。 すごいよこれ、ワクワクする。 とりあえず東京をどんどん拡大していって、自分の…

同級生

高校のときの同級生より突然の連絡。自宅近くの居酒屋で会う。バンドを一緒にやっていた仲間だから本当に長い付き合いなのだが、彼とはつかず離れずの不思議な関係を保ち続けている。ただ、彼には俺に無い才能があることは間違いなく、そこを俺の方は尊重し…

焼肉 新羅苑

http://r.gnavi.co.jp/g419200/ 昨晩は呑みに行きたくても行けなかったので、前の会社の先輩を呑みにお誘い。 ふと思い立って、上野の焼肉屋に行くことにする。来てみて初めて気づいたが、この店、以前近くの店の女の子を連れてきたことがあったな・・・ 肉…

博多天神

もちろん、いつものラーメン+無料替玉。 なんかここ、来る度に麺の量が増えていくような気がする。

DB2エンジニアの証明

DB2

先月DB2エンジニアに受かったはいいが、その後、なーんの音沙汰も無いなぁと思っていた。で、今日になってやっと気づいたのだが、どうやら http://www.ibm.com/certify/members で自ら登録してやらないといけなかったらしい。 早速登録して、PDFの合格証のe-…

原宿で回転

22時頃から、来週よりしばらくUKに帰ってしまうインド人と原宿駅前の回転寿司へ。楽しい。 同僚が車で池袋まで送ってくれたので、帰りが楽だった。

ジョギング

朝、浮間公園5周。32分28秒。まだ息があがるなぁ。

石に刻まれた時間 読了

石に刻まれた時間 (創元推理文庫)作者: ロバートゴダード,Robert Goddard,越前敏弥出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る ロバート・ゴダードを読むのは初めて。 人間のさまざまな弱さ…

博多天神

今日もラーメン+無料替玉、500円。 隣で食っていた青年が、支払時に「とってもおいしかったです!」と爽やかに述べて帰っていった。言われた店員さんもすげー嬉しそうだった。 いいものをみた。俺もそんな風に言ってみたいなぁ。

衆院選挙

etc

高校の同級生がまた一人、立候補するらしい!(また、というのは、すでに一人現役国会議員がいるからだ) 頑張れー