飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

時限ハイジーン宣言

先の連休では、暴飲暴食が過ぎた。


今週は今週で、金・土2連チャンの呑みが控えている。


体重が危ない。このままではいけない。


そこで、月・火・水・木の4日間だけ、ナチュラル・ハイジーンの基本に立ちかえることにしました。その間、アルコールもラーメンも、グッとガマンです。


朝果物、昼野菜中心の食事はすでに習慣になっているから、何も難しくない。問題は、夜だ。ハイジーンたるには、外食はよろしくない。やはり自炊か。
そこで今日は、会社帰りにスーパーに寄って、野菜を買いこんできました。


帰宅後、しばし素材と苦闘した結果できた今日の晩飯は・・・これだ!

左の奇妙な白い物体は、レンジでチンしたお餅。
右は生野菜(キャベツ・レタス・ピーマン・トマト・きゅうり)+茹でたもやしのスーパー山盛り。写真だと分かりにくいが、三次元的に大変なことになってる。


まぁ普通は、これを「料理」とは言わない。とりあえず、自分には料理のセンスが決定的に欠けていることは再認識できた。


それでもあと3日、ガンバるよ。