飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

掃除は楽し

そういや、最近本屋でも「そうじ力」なんて言葉を冠した本が売れているようだけど、僕のほうも、掃除がマイブームなのよ。


このまえの引越のときに退去に向けた整理整頓をしながら、もう二度とこんな(混沌に満ちた)生活には戻らないぞ!と固く決意したせいもあるんだけど*1、それに加え、スゴい洗剤に出会ってしまったせい、ってのも大きい。


その洗剤ってのが、ウチの会社の製品なんだけど(苦笑)、やー、これ、マジすごい。ヤバい。
これまで入手しただけで使ってなかったんだけど、ちゃんと使い方を聞いて掃除してみたら、おいおい、なにごつ?希釈した液をスプレーで噴きつけて拭き取るだけで、異様なほどに汚れが落ちていくこのお手軽さと快感。水拭きできるところなら、どこでもこの方法でオッケー。おかげで、ヒマがあればスプレイヤー片手に、どっかキレイにするところがないかとウロウロする習慣がつく今日この頃。


最高の秋晴れに恵まれた今朝は、玄関の外を徹底的にクリーンアップ。
隣近所のドア周りがなんとなくくすんだ色をしているところ、ウチのドアだけは白さがまぶしい!・・・と思っているのは僕だけで、あるいは誰も気づかないかもしれないけど。


もちろん、こうした気合を入れた掃除以上に大事なのは、「小掃除」の習慣であることは忘れてはいけない。
たとえば、朝一番の換気、トイレは使うたびにブラシでこする、風呂も使うたびにスポンジで水垢を落とす、シンクも使うたびにファイバークロスで水分を拭き取る、などなど。このあたりは、もう一月以上うまく回っているから、大丈夫だろう。


それにしても掃除の威力は、スゴイ。おかげでこの頃、ストレスとは無縁。新しいことにチャレンジする意欲もどんどん沸いてくる。典型的なB型人間で整理整頓に無頓着だった僕も、ようやくこの年になってその意義に気がついた。でも、人生に遅すぎることなんて、ない。

*1:減量のときも痛感したが、こうした「決意」の力はとてつもなくデカいよなぁ