飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

握力を鍛える方法

僕は握力に自信がない。


半年ほど前に会社で各種体力測定が行われたのだが、他のすべてが同年代成人男性の平均値以上の中、握力だけが平均以下だった。


ちょっと危機感を抱いて東急ハンズで買ったのが、このハンドグリップ。強さは、50キロらしい。


ときどきこれを握ってたら、最近はこれを20回くらいは握りつぶせるようになった。わーい。
(普段は写真よりもう少し上を握ります。写真撮ろうとしたら、ずれてきた)



こうなると、もう少し上を目指したくなる。
でも、Amazonとかでグリッパーを検索してみても、見つかるのは15キロ〜25キロ程度のものばかり。


はて、強力なグリッパーって、どこに売ってるんだろう?と思って調べてみたら・・・ありましたよ、ありました。


RBグリッパー 商品紹介
http://www.rbjapan.com/rbhandgrippersandgriptester.html


COCグリッパー(キャプテンズ オブ クラッシュ グリッパー) 商品紹介
http://www.ironman-japan.com/products/grippers/captans_of_crush.html


握力の予感
http://akuryoku.noyokan.com/index.html


RBグリッパー(楽しい握力トレーニング)
http://www.animalnetwork.jp/RBgrippers.htm


世紀末握力覇者
http://blog.livedoor.jp/o2kayou/


握力求道 HIDEDAS
http://www16.ocn.ne.jp/~hidedas/


握力強化作戦
http://open.sesames.jp/gripapple/html/_TOP/



こうしたサイトを見ていると、握力バカ(ほめ言葉)たちのアツい気持ちが伝わってきて、思わずクスリとしてしまいます。こういうニッチな(?)世界があることを、初めて知りましたよ。


さすがに100キロの握力はこれっぽちも欲しいとは思いませんが、リンゴを握りつぶせるくらいにはなったら、面白いかなー。


手始めとして今、RBグリッパーの130か、COCグリッパーのNo.1の購入を検討中です。(ちょっと無理があるかも)