飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

豆じゃが

肉じゃがならぬ、豆じゃが。



普通の肉じゃがの、肉の代わりに大豆を使ってるだけのものですが。あ、白滝入ってないわ。
だし汁に、コンソメスープを使っている点も異色かもしれない・・・。まぁ、ありあわせのものだけで作るのが、オトコ料理の基本かと。


いつものとおり、行き当たりばったりのテキトーレシピだったけど、結構イケる。豆が食いにくいけど。
さらに一晩置いたら、すんげー旨くなってました。(これは基本ですね)


しかしこの写真の何が悪いって、容器が悪い。ちっとも旨そうに見えない。


大豆は、まとめて買っておいて一気に茹で、小分けにして冷凍庫にとってあります。今回は、それをちょいと入れただけ。
あー、もっと大きい冷蔵庫買おうかなぁ・・・そしたら、もっともっと色々と作りおきできるのに。


「豆じゃが」って、僕のオリジナルかと思って今、検索してみたらいっぱいヒットする・・・みんな、考えることは同じなのね・・・(ちょっとガッカリ)


#しかしなんか今日は食い物ネタばかり投稿してるな・・・