飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

年賀状

今年年賀状をくださった方々全員(喪中の方を除いて)+αの宛名書きをようやく終えました。この便利な世の中にあっても、宛名書きは手書きで、ってのは昔からの僕のこだわりポイントなんです。


ひところ3桁出してた年賀状も、今年は半減。
昔はこちらからゆかりのある方々にガンガン送っていたけど、個人情報保護の関係もあってそもそも送り先住所が分からない方が増えてしまった。さらに時代の流れか、こちらから出しても賀状が返ってこない方が増えている気がする。僕もこの2年ほどはそういう方々に送ることをしなくなってしまったので、最近の賀状書きはわずか数十枚、ずいぶんと楽な仕事になってしまいました*1。ちょっと、寂しいですね。


あ、あと、転職も関係あるか。今の会社の人には一通も出してないもんな。(これもまた、送り先の住所が分からんのよ)


逆に、20年以上、顔をあわせずとも年賀状のやり取りだけは続させていただいてる方々もいらっしゃるわけで。
きっとまたどこかでご縁があるだろうとの気持ちを新たに、したためてます。


あ、これから今年最後の出勤だ。でも、なんとしても今年中に投函するぞー。


※昨年下さった方、今年もまた若干遅めに届くことと思いますが、ご容赦を・・・


たぶんこれが今年最後の投稿です。みなさん、よいお年を。

*1:ラクといいつつ、ずいぶんその作業を先送りにしてしまってましたけど・・・