飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

自己投資

便利な言葉だ、自己投資。ここ1、2ヶ月の我ながら凄まじい散財ぶりも、すべてこの一言で正当化されてしまう(正当化できていると思っているのは自分だけだと知りつつ)。
今日はその中で、これは!と思った購入書籍のごくごく一部を紹介。


体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)
忙しい中でも継続的に取り組める、筋トレの決定版にやっと出会えたー!東大の石井直方先生によるスロートレーニング。僕、この先生に体育の時間に習ったことあるよ。当時は現役バリバリな感じの、圧倒的にマッチョな、でも物腰は非常に柔らかい先生でした。
早速この一週間、取り組んでます。自宅で道具なし(僕はチューブをちょっとだけ使うけど)、1日わずか10〜15分。なのに、トレーニング中は筋肉が強烈にパンプアップする。これ以上マッチョになっても困るんだが、これも脂肪落としのため。
さて3ヵ月後、体脂肪率はどうなってますでしょうか。何も言わなくなってたら、たぶん続かなかったものと思われますので、どうか、そっとしておいてやってください。


一瞬で自分を変える方法
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
何を今さらですが。世界的なコーチ、アンソニー・ロビンスによる本の翻訳。NLPを活用した数々の自己変革・目標達成の手法が、とにかく面白い。薄くて読みやすい本ながら、内容が盛りだくさん。早速僕も、騙されたつもりで、この本で紹介されているスイッシュ・パターンを用いて、とある「クセ」の克服を無意識領域からのアプローチによって、試みているのです。効果アリかどうかは、もうしばらくしてからの判断になりますけど。今のところうまく行ってます。


Unlimited Power (CD)
Unlimited Power (Personal Power)
上の本の原書「Unlimited Power」と同じタイトルを冠した、アンソニー・ロビンスによる講演の一部やインタビューを収めたAudio Book。ややダミ声で熱く語りかけるアンソニーのトークにグイグイ引きこまれます。
ただ、上の翻訳書と比べる限り、書の内容をすべてカバーしているわけではありません。細かいテクニックは本に譲り、こちらは"The quality of my life is the quality of my communcation."という冒頭に掲げた命題を中心にしたマインドセットを説いたものという位置づけかな。CD1枚。たぶんこれは今後も何度も聞き返すことになるでしょう。


Secrets of the Millionaire Mind (CD)
Secrets of the Millionaire Mind CD: Mastering the Inner Game of Wealth
T.Harv Ekerによる、金持ちのマインドセットを説いたAudio Book。著者本人が語る、原著の要約版。CD3枚。
まだ半分くらいしか聴けていないのだけど、いや、これはすごいわ。Eker氏の語りの迫力がまず何よりイイ。説く内容は極めて明快。ここで説かれる態度は、道徳的にも好ましいとされる態度と一致するので、ためらいなく実践に向けてアクションできる。
まずはここで学んだとおり、いかなるときにもblame, justify, or complainするのは(考えることすらも)、僕もやめます。*1


最近はこうした情報に囲まれつつ、充電中。やりたいことは、ひきもきらない。

*1:・・・と書いた後で、まさにこの日記の冒頭でjustifyしていることに気づいた(苦笑