飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

偽オジー

久々に笑い死にするところだった。


一発ネタに近いものがあるので、以下の文やリンク元を見る前に、まずは以下のYouTubeからの映像を観て欲しい。



観れば分かるが、本物のOzzy OsbourneJake E. Leeのライブに、素人ギターの音を重ねたMADムービーだ。マヌケなペケペケ音を使った、気の抜けたサイダーみたいなギターと、ジェイクの熱演ぶりとのギャップが、とにかくサイコー。運指がもっともらしいのがまた、素晴らしい。
だがそれ以上に笑ったのが、オジーの手拍子(と絶叫)だ。オジーが手を止めてるとちゃんと手拍子も止めてる、それだけのことなのに、その芸の細かさに腹がよじれて、止まらない。


同じく、Eddie Van Halenネタ。腑抜け度は、やや低い。



元ネタは、以下のリンク。
だまされる人続出:有名ギタリスト熱演のパロディビデオ


追記:
やべえ、これが一番おもしれえ!メタリカ版。ただ、原曲の「One」を知らないと楽しめないかも?見た目どえらくシリアスなのに、音もリズムもズレまくっている救いようの無いヘタな演奏ぶり(の演出)に、野垂れ死にしそうになりました。


再追記:
ホンモノのOne。神がかっていた頃のメタリカ。たしかこれが初めてのプロモーションビデオじゃなかったっけ?
戦場で手足を失い、見ることも話すことも聞くこともできなくなった兵士が、首を振ってモールス符号で「殺してくれ」と訴える。そんなショッキングな「ジョニーは戦場に行った」の映像が衝撃的で、当時高校生の僕はこれを観て何度魂を震わせたことか。タイトでシリアスな演奏とあいまって、今観てもすごいインパクトだ。