飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ジャズライブ

ジャズヴォーカルを習っているという会社の同僚さんに誘われて、ジャズライブに行ってきました。
あのロン・カーターとも共演されたことがある女性ヴォーカルの方のライブです。


ライブハウスはビール1杯900円近く、お勧めのプレートが1枚2,000円以上するような、ハイソでオサレな空間でございました。ステージに非常に近い良席なのが嬉しい。
演奏は2部に分かれており、19:30〜と21:00〜の途中休憩ありで、それぞれ一時間ほど。


肝心の演奏ですが・・・ぶっとびました。かっけー!!!
ジャズのライブにはほとんど行ったことが無いうえ、ジャズで聴くものといえばギターかベースモノばかりの僕としては、まずはその音圧にヤラれました。渋いオヤジたちがとにかく輝いてた。ピアノ、コントラバス、テナーサックス、ドラムの4ピース。特にドラムヤベえ。おいらも叩きてーよー。どのパートも、インプロヴィゼーションの気持ちよさそうなこと!
ジャズヴォーカルというのはあまり分からないんだけど、声よし発音よし器量よし(おそらく50歳代なのだけど、とにかくお若い)で情感のこもった歌声は大いに堪能させてもらいました。


ヤバいなー。もっともっとこんなライブを観にいきたくなってきたよー!!!


ただ、帰りは眠気のあまりスーパーグロッキー。最近まともに寝てなかったからな・・・