飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

腰痛とTMS理論

面白いサイトを見つけましたよ。


腰痛治療最前線 TMSジャパン公式サイト
http://www.tms-japan.org/


サイトを斜め読みしただけで判った気になるのは危険と承知しつつ、あえて言わせてもらえば、腰痛は気から、という主張のように思えます。


えーっと。僕も、そう思う。(えー


今回の僕の腰痛も、心因性のストレスとまったく無関係とは思えないのです。
真向法は、凝りをほぐすにはバッチリと信じてるので、これからも続けます。身体が喜ぶし、気持ちいいし。でも、腰痛から解放された理由は、何より、「これ(真向法)さえやれば治る!」という確たる信念のためだったと思ってるのです。それを実践したことで、僕は不安から解消されてしまった。それが痛みの消えた理由ではなかろうかと。


なんてね。TMS理論のこと、何も知らないのに言っちゃった。
この本、読んでみようかなぁ。


腰痛は<怒り>である 普及版

腰痛は<怒り>である 普及版


世に数あるトンデモ本のひとつに過ぎないのか、それとも現代人にとっての福音か。それは自ら読んでから判断するといたしましょう。