飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

骨伝導ヘッドホン!

昨日の日経でも紹介されていた骨伝導ヘッドホン、買っちゃいました!!!


AUDIOBONE MGD-01ってヤツです。(下のページでは、GDB-01となってますが、見た目は一緒です)
http://goldendance.jp/product.html


もう全くの衝動買い。きっかけは、今朝のジョギング部の練習。iPod nanoを着けて走ったんだけど、なんかやたらに耳が痛い。これまではこんなことなかったのに。これは難聴の徴候かもしれないと、ちょっと怖くなったオイラ。そこで頭に浮かんだのが、昨日の日経記事。今売れ始めているという骨伝導ヘッドホン。耳をふさがないから、周りの音も同時に聞こえる。だから安全。鼓膜を直接刺激しないから、難聴にもなりにくい。おぉ、これだ、これしかない!


そう思ったらもういても立ってもいられず、速攻でお出かけ。ネット通販ではもう少し安く買えたのですが、すぐにも試したかったので、池袋のビックカメラで普通に購入。
ただ、14,490円ってのは、やっぱりたけー。でも背に腹は変えられないよな。これからもっと売れて普及すれば安くなるんだろうけど・・・


さて実際に使用してみての感想ですが。
やっぱ音質は軽いし、薄っぺらいです。じっくり音楽を鑑賞する向きには、不向きでしょう。ただ、ヘッドの位置を耳をふさぐように調整すれば、グッとマシになります。でもそれじゃ骨伝導の意味が無いよね。やっぱり、音質に対する過度の期待は禁物です。
とはいえ、耳をふさがない本来の使い方でも、思ったよりずっとクリアに聞こえることには素直に驚きました。それに僕のiPod nanoのメインコンテンツはセミナーとかAudiobooksなどの音声系なので、これでほとんど問題ないかな。音楽にしたって、スポーツしながら、などの「ながら」用途なら、十分じゃないかしら?
装着感は、非常に軽くて快適です。ホールド感もしっかりしていて、頭を振ってもほとんど装着位置がズレません。これは動きながらの使用によさそう。防水仕様らしいので、スポーツもこれを着けたまま、できるはず。
明日は、これを実際に装着して走ってみようと思います。


しかしながら、周りの騒音が大きいと、ヘッドホンからの音が聞こえない、という弱点もあるとのレビューも目にしました。なので、たとえば電車通勤途中での使用にどの程度実用性があるかも、今後慎重に見極めていきたいと思います。ただ、ことジョギングについては、静かな環境に恵まれているのでさほど問題にはならなそうです。


気になっているのは、音漏れのこと。僕は電車での音漏れがイヤで、これまでは音漏れの全く無い密閉型モデルを使ってました。でもこの骨伝導モデル、わずかであるけれども、チキチキ音が外に漏れているような気がしないでもないのです。こちらも今後の検証が必要ですね。