飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

クリスマスの約束

普段テレビは一切見ないのですが、今晩は特別です。小田和正さんの「クリスマスの約束」、観ちゃったよー。


はぁ・・・よかった・・・
やっぱり小田さんは何を歌っても、小田さんだ。全部自分の世界に引き込んじゃう。もうすぐ還暦なのに、この奇跡の歌声。レミオロメンの「粉雪」は、小田さんの曲か?と思うほどのハマりよう。


ゲストの中では、スキマスイッチがよかったな。しかし彼らの楽曲は(今回のコラボも含め)、歌うのが難しそうだねー。
いきものがかり、初めて聴いたけど、堂々たる歌いっぷりがものすごく印象的。ソウルを感じさせるボーカルが、これまた好印象。


思えば小田さんの楽曲に魅入られて20余年。衝撃の出会いは、このビデオ(今はDVD)でした。

Off Course 1982・6・30 武道館コンサート [DVD]

Off Course 1982・6・30 武道館コンサート [DVD]

あれは1983年。シンガポールで、このビデオをもし、友達が見せてくれていなかったら・・・


少なくとも今の僕はいない。それだけは断言できる。