飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

プリンタ買ったよ

ずっと欲しくて買ってなかったもののひとつ、プリンタ。


最後に買ったのは、大昔のモノクロEPSONインクジェット機。たしかMJ-510とか言ったかな・・・。なぜか去年くらいまでずっと捨てずに持ってた*1。なので、カラーが必要な年賀状印刷は、いつも実家。ちょっと画面を印刷したくてもかなわず、時折、軽くイラつく。
でも、そんな日々とも、今日でおさらばだー!!!


というわけで、とうとう買いました。ただ、いまや主流のインクジェットじゃなく、レーザープリンタ。ただし、モノクロ。実売2万円以下で、しかもネット上での評判がエラくよかった、これです。

BROTHER 24PPMパーソナルレーザープリンタ HL-5240

BROTHER 24PPMパーソナルレーザープリンタ HL-5240


んで、これが届いた箱。でけー。


設置してみたよ。USBケーブルだけは付属していないから、別途買う必要があります。

店頭では驚くほど小さかったのに、自宅では思ったより、デカいかなぁ。
でもヘタなインクジェット機よりは、よほどコンパクトです。特に横幅がスッキリしてます。


そして記念すべき、1枚目のテスト印刷!印刷にかかる時間は、2秒くらい。本当に、速い!!!


早速、せっせと印刷開始。これまでPDFでしか保持できなかった、給与明細とか、その他マニュアルの類とか。とにかく速くて、キレイ。だから、楽しい!
レーザーだから1枚1円程度の普通紙でOKだし、手動ではあるけれども、両面印刷も可(僕はほとんど両面でやります)だし。これで2万円しない(店によります)ってのは、猛烈なコストパフォーマンスの良さじゃなかろーか?


いい買い物したよー

*1:でもケーブルが合わなくて、使えなかった。ドライバもおそらくなかっただろうけど