飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

NAVITIME for SH

今僕の中で、SH903iに標準搭載されているNAVITIME for SH(iアプリ)がアツい。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/sh903i/topics_03.html#widenavi


従来の電車やバスなどの経路案内はもちろんのこと、さらにGPS機能を使って、今の位置から、指定した目的地までの経路をカーナビさながらにリアルタイムで案内してくれるのだ。


今日はあえて二駅前で降りて、NAVITIMEだけを使って歩いて帰ってみた。もうバッチリ。知らない道を教えてくれて、新しい発見もあった。感動。自宅直前でちょっとお間抜けな遠回りもあったが、愛嬌、愛嬌。


これがあれば、80%の確率で迷子になるスーパー方向音痴の僕も鬼に金棒、もはや怖いモノなしではないか。昔よく親しんだ、気の向くままのひたすらな散歩(と必死の迷子)の虫がざわざわと騒ぎ出してきてるよ。


たとえばauなんかは随分前からこうした機能を提供していたような気もするし、おいおい何を今更言ってるんだ、と思う方も多いんだろうが、いやー、僕はビックリですよ。だって、こんなに安い携帯で、この機能が手に入るんだよ?4万円もするForeAthleteでウハウハしている場合じゃねーって話ですよ(まぁ、アレはアレででしか得られない機能があるわけだけど)。


少し立ち止まってぼんやり周りを眺めているうちに、時代は僕を置いてずいぶんとあっちまで行ってしまったようだ。
ここらで少し駆け足になってみるか。


そういえば世の中ではVistaなんてもんが出たらしい。すっかりミーハー心を忘れてしまった我が心の老いっぷりに、ざらりとしたイヤな悪寒を感じてみたりする。