飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

一斉訪問見積もり

朝から晩まで、入れ替わり立ち代わりの引越業者訪問見積もりの対応です。


色んなタイプの営業の方がいらっしゃるのですね。

  • クールな中年男性
  • 若くてアツい、熱血お兄ちゃん
  • 今年入社したばかりのかわいい女の子
  • すげーステキなお姉さま
  • ガハガハ笑う豪快な小太りおじさん

どの方も話をしていて面白く、それだけで時間を費やした甲斐があったというものです。


肝心のお値段の方は、競合の値段を示すことでどんどんどんどん下がっていって、結局、高低差ン万円も出てしまいました。引越の定価なんてあって無いようなものと聞いてましたが、これほどとは。
ちなみに、各社さんとも、作業員の数もトラックの大きさもほぼ一緒です。追加料金一切無し、というのもどこも確認済み。
いずれも全国的に名のしれた業者であるという意味では信用もあるし、サービス内容にほとんど差を見出すことができなかったしで、最後は値段で決めました。あと、無料で入手できるダンボールの数。


お断りしなきゃならない業者さんには申し訳ないけど、こちらは大変勉強になった一日でした。
あちこちの掲示板とかみると、訪問見積もりについては色々悪口が書かれているのを目にしたりもしますが、僕は一度として、不快な思いをすることはありませんでした。むしろ楽しかったなぁ。