飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

血圧って

最近、朝、数日に一回だけど、血圧を測り始めた。


それで今日思ったんだけど、測定前に深呼吸をするとしないとで数値が異様に違うのね。僕だけ?


今まで、危険域にあった血圧が、呼吸法をやったあとでは、ほぼ正常値になってしまったり。
この程度の行為でこれほど数値が変わってしまうのでは、血圧でもって健康かどうか云々すること自体がナンセンスではないかと思えてしまう。


ちなみに僕の呼吸法は、以下のやり方です。(たしか、成功の9ステップで学んだやり方)

  1. 2秒で一気に吸って
  2. 8秒止めて
  3. 4秒で息を吐ききる


ともあれ、半年以内に、最低血圧を標準値まで下げます。深呼吸しなくても済むくらいに。