飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

突然のシャットダウン

AIX上のDB2であれこれ遊んで仕事していたら、突然AIXが落ちた。えっ、俺のせい!?と慌てる。すんげぇ慌てる。


昨日はディスク障害、今日は原因不明のシャットダウンですか?そういや先日もHACMPのバグでやっぱりシャットダウンぶっこかれたなぁ。今からこの頻度で障害の嵐ってんじゃ、本番稼動始まったら死にますね、とボスに半ばヤケ気味な軽口を叩きつつ復旧。英文でアナウンスメールを書いてようやく一息。


そのときそっと近づいてくる人影。オペレーターの外人さんだ。彼は流暢な日本語でこうのたまった。
「スイマセン、ボクがやっちゃいました・・・」