飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ビリーズブートキャンプ 1週間総括

この一週間のビリーの成果。5,000円キャッシュバック用のチェックシートに記入した結果を見てみると・・・

 体重   −1.6kg 
 ウエスト   −1.5cm 
 体脂肪率   −3.4% 


ぶっちゃけ、体重は誤差の範囲。この程度は、一回呑むと変わるレベル。
しかしウエストは、わずかではあるけれども、確実にビリー効果と言えるのでは。自分の経験上、何もしないではこの減少は見込めないと思う。
そして、体脂肪率。わずか一週間にしてもこれは、劇的な減少。ジョギングを続けることで体重は簡単に減らせても、体脂肪率を減らすことがなかなかででないでいたのが、ウソのようです(ま、あれは呑みすぎのせいだったかもしれませんが・・・)。


この数値からは確実に筋肉量が増えているわけで、すると、身体全体の基礎代謝も高くなっていると思われます。これはつまり、同じ運動による減量効果が高くなることを意味するわけで。これもまた、今後の楽しみですね。
もちろんそのためには、筋肉を維持するための適度な無酸素系の刺激も習慣にする必要があるんでしょうけど、ま、これは当分はビリーを続けていくことで補えるかな。


ところで。昨日はバタンキューしてしまって(またか!)何もできなかったけども、今日、またビリーズDVD1巻に戻って、2週間目に突入しました。これがね、驚くほどついていけるんですよ!9割方、いけたかな*1。先週第一日は真っ白な灰になっていたのが、ウソのよう。改めて、人間の慣れというか成長というか、って、凄いですねぇ。

*1:残り1割は相変わらずひーひー言いながらやっと