飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

バーベキュー&サイクリング

今日はバーベキュー。会場は、マラソン大会も含め、何度も利用している彩湖・道満グリーンパーク。20人も集まって、にぎやかで楽しいパーティーになりました!


僕はこれを機会に、初めての輪行にチャレンジ。四苦八苦しながら、チャリを輪行袋に詰めて出発。
電車の片隅で肩身を狭くしながら、懐かしい(前住んでた)浮間舟渡へ。そこから荒川河川敷伝いで、埼玉県戸田市の彩湖に行きました。


帰りは、数え切れないほど走った荒川河川敷を、河口に向けて一直線。凄まじい向かい風にひぃひぃ言いながらも、実に爽快な気分。周りに広がる眺めも最高。ほとんどフラットなコースを、ノンストップでひた走ること約35キロ。日没前ギリギリに、先の日記のエントリのとおり、河口0キロ時点に到達しました。
ここは前から一度、来たかったんだよね。でも、僕の力では、マラソンでここまで来ることは、無理だった。自転車でようやっと、夢を実現できたよ!


初めての輪行の感想。

  • フレームなどのパーツが微妙に傷む気がする。輪行を繰り返すと、自転車に貫禄が出てきちゃうんじゃないかな。
  • 一番疲れるのは、サイクリング前後の移動。特に電車では気をつかう。
  • 今日みたいに風が強いと、袋詰めも一苦労。
  • 輪行はやればやるほどうまくなる、というのは本当だ。3回袋詰めしただけでも、ずいぶん色んなコツが分かってきた。
  • めんどくさいけど、やっただけのことはある。やっぱり離れた地でのサイクリングは最高!!!荒川河川敷もサイコー!