飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

局免

え?局免の有効期間、今年の12月までだったの?


普段全く使わない平成で書かれてるもんだから、免許状見ても気付かなかったよ!!!


まったく電波出してないけど、更新するかな・・・と調べてみたら、いまや再免許申請はオンラインで出来る時代のようで。なんと便利な。


総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

※再免許申請は、免許の有効期間が満了となる日の1年を超えない前から1ヶ月前までの期間に申請する必要があります。また、住所や無線局の内容に変更がある場合は、再免許申請の前に変更申請(届出)を行う必要があります。再免許申請は期間に余裕を持って行ってください。


てことは、もう申請できるんだな。早速、やってみよう。


追記:
「電波利用 電子申請・届出システム」に新規ユーザ登録してみた。登録ユーザを使えるようになるまで、郵送によるIDとパスワードの送付とを待たねばならぬらしい。出てきたメッセージは以下の通り。

ユーザID・パスワードは、ユーザ情報に基づく審査(本人確認等)の後、郵送されます。(発行には通常1週間程度を要します。)郵送されたユーザID・パスワードの通知書に記載されている手順に従って「初期パスワードの変更」を行ってください。