飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

まずは無限健康!

ジェームス・スキナー氏の本に出会った。この年になってようやく自己啓発モノをポツポツと読みはじめたおいらだが、これには衝撃を食らった。

成功の9ステップ

成功の9ステップ

内容的には、たとえばナポレオン・ヒルとか、スティーブン・コヴィーとかの先人たちが語ってきたことをベースとし、それをアレンジしたものであるようだ。その意味では、その内容はそう目新しいものでないかも、しれない。でもその自信に満ちた語り口、分かりやすく具体的かつ実践的な内容は、それだけで猛烈に元気を与えてくれる。


ショッキングだったのが、Step6の「時間は感情である」と言う言葉。ピンときた。ガンとやられた。これだ。今までの自分に欠けていたのは。「自分はどういう気持ちになりたくて、それをやるのか」「こういう気持ちになりたければ、何をすべきなのか」。こんな風に立てられた計画ならば、どれだけモチベーションは高まるだろう。そして、どれほど人生は楽しいものになるだろう!


そしてもう一つの衝撃、「無限健康」。これ、早速昨晩から実践開始しました。まずは一ヶ月、続けてみます。そのとき効果を感じられなければ、やめます。でも効果、あると思う。始めて一日半にして、もう何か違う自分を感じてるもん。うわー、来月が楽しみだなぁ。


一度著者のエネルギーに触れるべく、次回の東京講演に行ってみようと思います。一緒に行く方、いらっしゃいませんか?