飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 読了

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

某書店で全部立ち読みしてしまった。本屋さんスミマセン。でもおかげで他の本を気持ちよく買えました。
さてこの本、大事なことを繰り返し繰り返し、くどいほどに述べているため、著者の主張が実にすんなりと入ってくる。述べられていることは小手先のテクではなく、自分の資産からキャッシュフローを生み出すために必要な意識改革と学習と計画性を持った運用実践の勧めだ。ファイナンシャル・リテラシーの習得、よき師を見つけるべきこと、失敗を恐れない実践の必要、自分自身で考えて結論を出す必要、などなど、何もマネーに関わらず当たり前すぎること(しかしこと、マネーのこととなるとみなそうした常識を失ってしまいがちであることは著者も述べているとおりだ)を丁寧に指摘してくれる。
投資に関心を持ち始めたものの、自分の進むべき方向性に自信が持てなかった自分にとっては救いの灯台となりそうな本。これからしばらく他の本で学んだあと、またこの本に帰ってくるかも。そのときは、ちゃんと買います。