飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

資産の特定

休みを利用して、資産のたな卸し。


僕の場合、これは、口座を開いたものの今は休眠状態になっている証券会社などにログインしなおして、自分が今、どこにいくら持っているのかを確認する作業が主となる。ま、そのほとんどが口座残高0円だったりするのだけれども。


この、ログインしなおしが大変だった。パスワードどころかIDも分からず、あっちこっちと引っ掻き回しててんやわんや。でもおかげでこの機会に、混沌としていた紙類のうちの半分を不要なものとして特定することができた。


で今、ようやく完了。ふぅ。


実のところこれをやるまで、自分が今、どこにいくら持っているのか、わかってなかった。思ったよりもずっと少なくなっていたという悲しい事実はさておき、これをすることで、今はずいぶんスッキリした気持ちだ。


しかし全部あわせても、この程度しか持ち合わせが無いとは・・・。これから頑張るぞ。


あ、そうだ。もう不要な口座は解約しないとな。いま再び、シンプルライフに戻るべし。