飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

大掃除中

ときならぬ大掃除をしている。


なぜ今これをする必要があるかは、ご想像にお任せする。


ともあれ、まずはトイレと台所と洗面所を徹底的に綺麗にした。われながら、なかなかに悪くない出来ばえである。
勢いあまって、誰も見ないコンロの裏まで、ピカピカにしてしまった。


しかし部屋全体は相変わらず雑然(いや、混沌、の方が正確か)としている。なぜか。


そう、今までキレイにしてきたところは、パレートの法則でいえばフォーカスすべきでない8割の方だったのだ。僕はもっと、不用品の廃棄に集中しなければならない。しかしそれこそがもっとも億劫で、もっとも苦痛を伴う作業であり、かつ、もっとも時間を食うものなのである。


ああ、いやだ。でも、頑張ろう。


果たして、間に合うか。とりあえず明日は早起きして(もう3:00amだけど)、古雑誌を束ねよう。


追記:
早起きできなかった・・・しかも、眠い。なのに、まもなく泊りがけで仕事に行かねばならぬ。
期日は迫る一方。過ぎ去ったときは永遠に帰ってこない。
せめて今は、出かけている間に片付けてくれる小人さんの出現を祈っておこう。


再追記:
結局、小人さんは現れなかった・・・(当たり前だ)
これからまた泊りがけで外出しなければならないこともあり、進まない掃除の進捗に、焦りは募る。
だがしかし、そういうことをブログに書いているヒマがあったら掃除しろという、至極ごもっともなツッコミが脳内に聞こえてきたのでとりあえず出来ることはやってから外出しよう。