飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

PC購入

ドスパラで、BTOで注文したPCが届きました。PCの購入なんて、何年ぶりだろう。何年もパーツの入れ替えだけで粘りに粘ってきたからね。


ドスパラ


これまではいかに安くPCを組むか、いかに沢山PCを稼動させるか、を考えていましたが、もうそういうチマチマしたの、やめました。今回は、それなりに奮発しましたよ。ただ、ゲームをやらないので、グラフィックにはお金かけてません。OSは自前で準備、モニタは前の流用です。

主なスペックを、以下にメモっておきます。


モデル名:Prime Monarch ZF
CPU:Intel Core i7 920
メモリ:3GB DDR3 SDRAM
HDD:500GB シリアルATA II
グラフィック:NVIDIA GeForce 9500GT 512MB
サウンド:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
マザーボードIntel X58 Express チップセット ATX
光学ドライブ:ブルーレイドライブ(LG製 GGW-H20N/SATA接続)
ケース:GW ブラック ミドルタワーケース (SilentKing4 550W)
電源:EVERGREEN SilentKing4 550W
その他:7in1カードリーダーをベイに装着
OS:なし
モニタ:なし


以上で、しめて123,459円。たけー。でも、今このスペックなら、こんなもんだよね。今度、ディスクだけ増設しよう。


ただこのPC、届いたのは午前中だというのに、セットアップ開始はもう夜12時も近くなってから。
前のPCをのけたり、机の後ろの大変なことになっている配線を何とかするのが億劫で、ついつい現実逃避してしまったんだよね。


ようやく観念して、今、自分でWindows XP Professional(SP3)をインストールしているところ。500GBのディスクフォーマットが、1時間以上経っても終わらない・・・そうこうするうちに、もう2時だ。眠い・・・。OSもインストールしてもらえばよかったかな・・・


追記:
3:00am頃にようやくXPのインストール終了・・・と思いきや、なんと!システムドライブがH:になってる!!!


C〜Fが7in1のリムーバブルディスクドライブにアサインされてしまっている。GはDVDのドライブだね。これは僕の本意ではない。あーあ、明日いちからやり直そう・・・