飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

徹底抗戦 読了

徹底抗戦

徹底抗戦


ライブドア社長堀江貴文氏による、一連のライブドア事件についてのエッセー。


渦中にあった本人の思い、逮捕前夜の周囲の動き、拘置所の中の様子、などなど、好奇心を満たす読み物として、純粋に面白い。


裁判で争われている事実の真偽については、僕にはわからない。(この本では、彼の視点からそれが論じられているが)
ただ、逮捕以前から彼の発言に共感を持っていた僕としては非常に楽しめたし、特に最近よく取り上げられる彼の言動は、これからも見守って行きたいと思う。


マスコミ対ホリエモン、という対立図式は単純に過ぎることは重々承知しつつも、時折見聞きするワイドショーでのコメンテーター連中の無責任な言動や、考えなしで低俗そのものの新聞記事に平素から吐き気とめまいを覚える僕としては、彼のような率直な「異端」が発言し続けてくれることは嬉しいし、応援したい。