飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ママチャリツーリング

野暮用ついで。好天に誘われ、知らない道ばかりを選んで、気の赴くままにママチャリで走ってみた。


今日の収穫。

分かりにくいけど、厚木基地の入り口。ここにあったのか。


さらに1時間ほど走ったところで、違和感に気づいた。出掛けに空気を入れたはずの後輪が、フニャフニャになってる。すわ、パンクか!?


トボトボと自転車を押すうちに見つけた交番で近くのサイクルショップの場所を聞くと、若いお巡りさんが親切に教えてくれた。(一応、盗難自転車じゃないか照会した上で)


歩いて5分ほどの、ホームセンター内のサイクルショップで見てもらった。待ち時間はマックで読書。30分後取りに行くと、どうもタイヤに穴が開いてるわけじゃなくて、バルブが緩んでいたらしいとのこと。締めてもらって、さらにチェーンの緩みもサービスで直してもらった。点検料、600円。


帰りは快適だった。もうあたりはすっかり暗くなっていたけれども。冬なのに、ダウンの下は汗がすごい。チャリ最高。


でも、せめてパンクくらい自分で直せないとなぁ・・・