飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

サイグラム基礎講座・活用講座に参加してきました

サイグラムって、知ってます?今日は丸一日、そのセミナーに参加してきました。


人生を円滑にするためにかかせない、コミュニケーション。それには色々なテクニックがありますよね。でももし、自分や相手の性格が手に取るように分かるとしたら、そうした複雑なテクニックなど駆使しなくても、望んだ相手と望んだとおりの意思疎通が可能になると思いませんか?
サイグラムは、その手段を提供するものです。それは心理学理論に基づいた仮説をもとに構成され、統計的に有効性が実証されている分析手法だそうです。


もう少し詳しいことを知りたい方は、以下のリンクや、googleでの検索結果などをご覧ください。
http://www.psygram.jp/general/


僕自身、サイグラムがなにやら面白そうなコミュニケーションツールであるということ以外、ほとんど予備知識なく参加しました。
テキストを受け取り、読み始めての第一印象は、ええ、そんな馬鹿な!?というものでした。正直なところ。しかしその後、自分に関する怖いくらいにドンピシャな分析表をもらって、その考えがひっくり返ってしまいました。どうやらこれは、疑う前に、試してみる価値がありそうだ!と。


果たして講義の終わった今では、ワクワクしてます。どうやってこのツールを活用してやろうかなって。ただ、今日の段階では、知識は詰め込んだけど、その応用方法についてはもう少し勉強が必要かな、というのも正直な印象。そのための講座も用意されているようですが。もう一つ先も、受けてみるかなー。


一緒に参加された方の中に、広島からはるばる参加された方がいらっしゃいました。色々と興味深いことを食事中や休み時間に教えてくださり、さらに帰り際にもお話したところ、僕の会社のことも非常によくご存知の方であることが判明したりと、こちらもまた大変に刺激ある出会いとなりました。楽しかったなー。


これまでセミナーに参加してもブログに書くことはほとんどなかったのですが、これからはできるだけ記録しておこうかなと思ってます。それが自分の学びの足跡を自ら辿る上で何よりの道しるべとなるし、もしかしたら、これを誰かが読んで「あっ、俺も私も」と一念発起するきっかけになるかもしれないし(僕自身、人のブログがきっかけで始めたことってのが、すごく多いんだよね)。
もっとも、会社がお金を出してくれてるセミナーについては、その効果も影響も非常に大きいにもかかわらず、そのまま率直に書けないのが残念かな。


さー、今年は学びと実践のスピードを加速するぞ!