飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

無印良品の万年筆

先日愛用の万年筆をカバンと共に無くして以来、僕は万年筆難民でした。
無くすのが怖くて、高級万年筆を買えない。でも万年筆は欲しい。ボールペンでは絶対得られないあの快感。書くことの楽しさ。


そんな思いでいるなか、無印良品で万年筆を扱っていることを偶然知りました。
http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315136865.html


税込み1,155円。やしー。


つーわけで、買ってきましたよ。池袋の無印で。


アルミ製のボディーは、微妙に安っぽさを回避しています(回避に失敗している、という意見もあるかもしれない)。
他にも同型のラインアップとしてボールペンやシャープペンシルがあるらしく、区別のために、付属の「F」(Fountain PenのFでしょう)というシールを貼っとくれ、というチープさがナイス。
ところがこれ、思いのほか書きやすいのですよ。やや硬めのペン先のおかげで、指先の力がいらない。書き出しのインクの出も問題無し。なかなかに愛着を持てそうな一品です。


ちなみにインクはカートリッジ式。付属のカートリッジと、予備として2本105円で売っているものはいずれもブラックです。ただ、無印はお勧めしてませんが、他のサイトによれば他社のカートリッジも使える様子(くれぐれも自己責任で)。それならば、色のバリエーションも増やせるかもしれませんね。


いい買い物したなー





さっそく使ってみましたよ。