飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

今年の目標達成!

今年の2月7日に立てた目標体重65kgを、本日、とうとう切りました。


あの目標を立てた時点では、こんなこと達成できるなんて、実は信じていなかった。
あのとき僕は、会社の出してくれたお金で、フランクリン・コヴィー社のセミナーを受講した直後だった。そのセミナーの内容と講師の素晴らしさに大きな感銘を抱いて、その勢いと感動を胸にその夜、今年の目標を夢中で書き出したのだった。今思えば、あの晩初めて、僕は自己啓発に開眼したのだと思う。
そして自己啓発本をゆるゆると漁り始める中で出会ったジェームス・スキナー、そしてジェームスの本で触れられていた、ナチュラル・ハイジーンのバイブル、フィット・フォー・ライフ。これらは僕の中で、みんなつながってます。


成功の9ステップ
フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!


元を辿ると、あのセミナーを受講できたのだって、今の会社に転職するきっかけをくれた大先輩や、今の上司や同僚のおかげだ。そしてもちろん前の会社の仲間、両親、友達、みんなつながっている。本当にいくら感謝してもし切れない。


たかが体重くらいのことで何を大げさな、と思うだろうか。でも体重だけじゃない。今の生活、充実した気分(ときどき落ち込むけど)、すべて、周りの助けがあったおかげだ。


すでに僕は2月7日に立てた目標のうち、2つを達成した。他人からみればつまらない目標かもしれないけど、僕にとっては大事なことだ。目標→計画→行動→改善という、今にしてみればあまりにも当たり前のサイクルを、この年になってようやく回し始めることのできた自分を確認できたのだから。


明日からも楽しく、あくまでもリラックスして前に進んで行きたい。